海賊キャプテン・ジャック・スパロウ・・ご存知の方もいると思うけど、パイレーツ・オブ・カリビアンのジョニーデップ演じるブラックパール号の船長。何ともおとぼけな船長だが、運がいいのか、やる事なすこと、最後にはうまくいっている。聞いた話だが、この映画を作る時に監督が、ジャックの役はジョニーデップ以外考えられない・・と彼を口説き落とすのに苦労したそうだ。彼は絶対やりたくないと拒んでいたが、結果承諾し映画は大成功となった。ジョニーの演じるジャックは、何ともいえない存在で、俺の頭の中からは離れない。裏切りにつぐ裏切り・・その中でスパロウは言葉巧みに切り抜けていく。嫌われているが、最後に感謝され人々の記憶の中に強烈な印象を与えるが、スパロウの性格なのか、常に能天気に過ごしている。そんなスパロウに憧れてしまった俺・・・・できれば・・・ジャック・スパロウになりたい・・・ってガキみたいに思う。

まじで、あの生き方・・まねしてみたいね・・・

あとジョニーデップ、彼も映画「エルム街の悪夢」で一躍スターになったけど、彼の出る映画は何故か、俺の心に残る・・・

海賊時代と現在・・力と力の戦いは変わらないが、自分の生き方に誇りを持っている人が生き残っていく・・今日からまた、誇りの旗を掲げ、生きていく。











                  おわかり?