みな様、いかがお過ごしですか?ボーナスはもらえそうですか?宝くじ買いましたか?年賀はがきは買いましたか?私はなーんも考えず日々を暮らしているようなふりをして・・・生きています。

ある居酒屋で、銀行員のような人達が顧客満足について話していた。面白そうなので盗み聞きしていた。結論は、「分かっちゃいないね!」・・綺麗ごとばかり話しているが、肝心なとこはうやむや、「支店長が分かってくれないから、融資できないんだ!」とか他の人のせいにする。でもそれで酒を飲み、気が晴れて明日から仕事が出来るならそれでいいのかもしれない。彼らにとって居酒屋で話す愚痴はストレス解消の一つなのだろう。切迫した世の中で、「ボーナス預金獲得」とノルマを与えられた彼らは明日から厳しい現実が待っているんだから・・・・って言う俺の会社も厳しい現実が足音を立てて、近づいてくる・・・ボーナス払わなきゃ・・・給料も払わないといけないし、

主任クラスにはお歳暮まで送らないといけないし・・・ましてや月末の忘年会も会社が全額払わないといけないし・・・お金が・・・・とんでいきます・・・

誰か・・・私にも・・・ボーナスくれませんか?