ここ2日、おちゃらけた内容だったので、シリアスな内容を少しだけ書こうと思う。

会社とスタッフ、の関係について考えてみた。会社とは、人間が生きていくうえで、絶対に必要な物を手に入れる事が出来る場所であり、それは、そこに従事する人の気持ちしだいで、多かったり、少なかったりする。そう、お金。人間が一番欲しいと思っているものであり、沢山あっても邪魔にならないものである。しかし、このお金も会社というところが、ちゃんとした利益がないと、手に入れる事ができない。会社に従事している人のほとんどの人が、給料以外に、会社が負担している金額を知らないと思うし、知ろうとも思わない。また、「1万円稼ぐのに、どれだけの経費がかかっているのか?」とかは、誰もが真剣には考えていないだろう。たぶん、仕事で得た利益の部分だけを見て、「会社は儲かっているのに・・給料は少ない」という考えの人が多いだろう。よく居酒屋で耳にする会話がある。サラリーマン達が上司と飲んでいて、話している内容は決まって会社への不満、そして最後に言う言葉は「○○部長が会社やめたら、会社はつぶれますよ!」という浅はかな会話である。とても悲しい会話であり、

こういう人達を雇用している会社がとてもかわいそうに思える。俺は、会社=スタッフだと思う。会社がないとお金は稼げないし、スタッフがいないと、お金は稼げない。

お互いが尊重し合えるスタンスでやっていかないと、この先、生き残れないだろう。

上司の前では好印象を与え、影では自分勝手なことをする・・こういう奴が一番嫌いだ。自分の行動により会社に迷惑をかけ、同僚に迷惑をかけ、家族に迷惑をかける

その事をきちんと認識してもらいたいものだ。自分が失敗しても、自分で全責任を取れるなら何も言わないが、そんな人ならサラリーマンなんてやらないだろう。


支離滅裂な文章になったけど・・言いたい事があったので・・