佐賀北高の甲子園優勝で全国的に有名になり賑わう佐賀県が、また全国ニュースで報じられた・・そう・・ラリーでの事故・・モータースポーツって、一般人にはF1以外イメージが悪い・・事故はモータースポーツに限らず、車社会に起こりうる事だけど、

さすがに一般道を借り切ってのモータースポーツの事故は、やはり考えさせられる。

主催者や参加者が、絶対の注意を払わないといけないのに、「・・だろう的考え」で、行われたのだろう・・悲しいことだ。自分なりの考えだけど、最近変なモータースポーツが行われている・・そう・D1グランプリ・・通称ドリフト・・コーナーで車を滑らせ、曲がる・・曲芸みたいなもの・・その昔、俺も尊敬する高橋 国光氏がレースでやっていた・・普通滑らせると、タイムは落ちるが、国光氏はとてつもなく速く走っていた・・

俺も若い頃、山道でやっていたけど、やっぱり、シビアなコントロールが必要で、ものにするにはかなりの時間が必要だった・・。それが今、モータースポーツとして、騒がれ、シリーズとなり、アメリカでも行われるようになった。見方を変えれば、ただの曲芸で、最初は「凄いな~」と思うけど最後は、「あぶね~」っていう感覚になる。

勝敗も、タイムとかではなく、審査員の感覚で決まる・・なんてアバウトなスポーツだ。

何年か前までスーパー耐久のピットウォークの時にエキビションでやっていたけど、

危なくてしょうがなかった・・もし、コントロールミスでもしたら、ピットウォーク中の観客に被害がでそうで、正直怖かった。今は、やっていないけど、死人がでなくて、良かったと、思う。モータースポーツは、確かに危険だ。俺たちも「万が一事故で死亡しても、主催者等には、責任追及をしない」っていう契約書にサインをする。

変な事だけど、「死にたい奴だけ、レースしろ」って言われている様に感じる。

入場券にしても、同じような事が書いてあり、「死んでも、責任取らない」って書いてある。変な話だ・・もうすぐ岡山戦・・死にたい人は見にきてください。

何か、ナーバスな気分です・・・・