甲子園も終わり、少しだけ涼しくなるような気配の、今日この頃です。

今日の西日本スポーツ新聞の見出しも、やはり 佐賀弁だった・・がばいすごか!・・

佐賀にすんで、未だに分からない方言がある・・・これが分かれば、貴方も佐賀人

以下の言葉を、標準語になおしなさい。(佐賀大入試問題・・?うそ)


① がばい  ② あばかんじゃっか ③ ぼいのうちよる ④ すったんだきしよる


⑤ けーまつれたー ⑥ ちんじゅ  ⑦ やっぼ ⑧ そぎゃん ⑨ ぼいぼいぼい 


⑩ なーい


未だに???がつく言葉ばかりだ・・佐賀に住んでも通訳がいると思う。純佐賀人の会話なんて、まったく理解不能・・富士のレースの時、佐賀から手伝いに来てくれた友人の言葉を、松永先生はまったく理解できなかった・・でも松永先生も・・・山口出身・・じゃけん・・の連発です。

佐賀市内で、道を尋ねるときは、必ず、コンパスが必要・・「そこを西にいって、1っこめのつじを北にいって、どんつきを東に・・・」って県外からきた人は、わかるわけが無い・・