暑い日が続きます・・書き出しはいつもこんな・・いや~まじで暑いですね!こういう日はエンヤの歌でも聴きながら仕事すればちょっとは落ち着くかな?

休みの日ちょっと繁華街をぶら~としてたらどこからともなく聞こえるエグザイルの歌、新ヴォーカルのタカヒロの声・・あいつは夢を追いかけ、今じゃ日本中の人の心に残る歌をうたっている・・すばらしいことだと思う。歌手を目指したわけじゃないと思うけど、うちの円ちゃんの若い頃、バンドを組んでいて、当時は飛ぶ鳥を落とす勢いで色んなコンテストに出場し、常に1位という成績を残し、プロのスカウトまで来たという伝説(地方の)のバンドのバンドマスター(リーダー)をやっていた。担当はベース

作詞・作曲までやっていた。あるとき全国大会に出場し3位という成績を残した時、プロの誘いがきたらしい・・円ちゃんはやる気満々でメンバーに「一緒にやろう!メジャーになろう!」と誘ったが・・「家業を継がないと・・」とか「自信がない・・」とかで悩みに悩んだ末、断ったらしい・・この頃のライバルといえば、メジャーになった(キハラケイゴとスピリッツ)だったそうだ。ジャンルはブルース・当時のビデオを見たが、確かにうまい・・でも・・目を閉じて聴けば本当にいい歌だ・・でも・・・・ギャップがありすぎ・この格好・・・・どうみても・・・ヘビメタでしょう・・・





格好はひどいが音はちゃんとしている・・「何故ブルースなのか?」と聞いた事がある

「手も小さいし、指も短い・・だからワンテンポ遅れてしまう・・その遅れたリズムがブルースにピッタリだった・・たぶん審査員はテクニックと思っていたと思うが・・」・・・なんて無責任な答え・・でもテクニックと思わせる様に弾くテクニックを持っていた・・・・

ある意味凄い・・何曲か名作がある、その歌のワンフレーズ

「部屋の片隅・ピアノが今・・風に誘われ鳴りはじめる・・」・・なんてクールな歌詞・・・

もう一度やりますか・・バンド・・でも俺はロックしか出来ないし・円ちゃんはブルース

しかできないし・・ニューミュージックとしてワンテンポずれたロックをやろうか!・・・・

って下手なだけじゃん・・・円ちゃんの宝物・・ミュージックマンのベースとマーシャルのベースアンプ・・28年の時を過ぎてもいい音だしてる・・・(1ドル360円の時代の物)






で俺の宝物・29年前のグレコレスポールと最近買ったフェンダーのストラト