ここ最近、「成功するための秘訣、スタッフの育て方、伸びる会社の講座、」等のセミナー案内が多い、 参加料30000円~100000円と高い金額を払って受講する人が多いらしい。 本当に役に立つのか?俺の意見は まったくもって「役にたたない」と思う。 数年前ある会社の勉強会が北海道であった。もちろん あごあし付、そう、タダで北海道にいけて、酒も飲めて、観光もできる、 行くしかないって 専務と参加した、その時、どっかの大学教授が、経営について熱弁した。 言ってる事は当たり前の事で、俺の会社には、なーにーも、得るものは無かった。机上論を言っても現実にはとーてい無理な話。 会社経営を健全にやっていても、手形っていう詐欺みたいなお金のやりとりをやっている日本じゃ どだい無理な話。「会社を選択して取引を、ど~たらこ~たら」ばかだね- 今、上場会社も 銀行も倒産する時代だよ、時代錯誤もはなはだしい。 俺だったら  「我社はこうして倒産した!」ていう、セミナーを開いてくれたほうが、断然役に立つと思う

例えば 

① 私は、クラブの女に手を出し、骨の髄まで搾り取られた・・・

っていう人がいたら 参加者で その時の対処と対策について話し合う・・・

参加者は今後対処と対策を頭に入れて、クラブ通いができるわけ。。

② 私はゴルフにはまり、会社をつぶした・・

て人がいたら あ~ハンディがシングルになったら 会社が危なくなるんだな~って勉強になる。  ど~でもいい事が今 大切なんじゃないかな~って最近おもうのです      

      役に立たなかった 最高の本


             

             


俺もたま~に セミナ~をやってくれっていわれるけど 最悪なセミナ~になると思うんですけど・・・・いいんですか?