食品ミニチュア♪
4日、以前落語を見た池袋のサロンでやった、「スイーツデコ教室」に参加してきました。
電車事故と、慣れない池袋駅で一時間も遅刻しましたが…ミニチュア・スイーツデコ講師の渡辺安子先生POPWORK (先生のHPです)と生徒さん達に暖かく見守られました。すいませんでした…。。。。
今回は、焼き芋のミニチュアという事で、粘土で形を作る事からスタート♪
筆で色を乗せたら、ティッシュにつけてドライブラシ状態に。
すぐ色を乗せた状態だと、色が出すぎてしまったりする為にするそうです。
下手したら真っ黒焦げの焼き芋になっちゃうので…。
しかも、芋を割った時のホクホク感を出すにあたり、楊枝で引っかいたり、一番甘い真ん中の黄色い部分も作ったり、こういうひと手間ひと手間が大切なんだと思いました。
集中している時、楽しかったです☆
ちなみに、初めてのうえ、持って帰る時に鞄の中で潰れてしまいました…あしからず。。。
あっ、新聞も実際にある新聞を縮小コピーしたものを折ったんです。
また、今月「スイーツデコミラー」という事で、習いに行ってこようと思います^^
スイーツデコはこちら。↓↓
三作目!
以前、「二作目」というタイトルで、今、夢に近づく為に勉強をしている「似顔絵(タカアンドトシさん)」を掲載しましたが、今回は、小河原智子先生(是非検索してみてね)から「似てるね」と言って下さった作品を掲載したいと思います。
(過去の、似顔絵に関する記事を読んで下さるという方は、ブログ内検索で「似顔絵」と検索していただくと、今まで書いた関連記事が出てきますので宜しくお願いします。)
ちょっと今回は、加工を施しましたが、これを見て下さいました。
ものすごーーーく忙しい先生なので、お返事は確かに期待していましたが、いつも対応が早いので心配になってしまいまして、先生のブログに忘れて欲しくない思いと共に、コメントを残させて頂きました。
先生は、本当に覚えていてくださり、この作品をポストカードにしてくださるそうでその手続きに手間が掛かっているから返事が遅れてごめんなさいと謝ってくれました。。。
いやいや、もう、恐縮ですよ。先生が元気ならそれで大丈夫ですから!
し、しかも、似顔絵検定のお知らせと申し込み書と、私の描いた「波田陽区」さんの似顔絵を選んでくださった、先生にとって夢だった記念すべきの「第一回星の子似顔絵展覧会」の二回目開催に向けてのお知らせと、国会でしか買えない先生が手がけた「歴代総理大臣」の似顔絵手ぬぐいと、クリアファイルを頂きまして、更なる希望を燃やしている最中でございます!!





