疲れたけど、がんばれたし、癒された。
昨日は、なかなか検査に行かない母にちょっと爆発して怒鳴ってしまいました…。何回も同じ場面に出くわしてるのに学ばない私もバカなのか…。ヘルパーさんの訪問の日なので、移動支援を使い買い物を付き合ってもらいヘルパーさんの前で泣いてしまいました。母が一番安心できることはなんだろう…。
そんな時、お店で厚焼き玉子のサンドイッチを発見!少しでも食べてくれればいい…母の好きな物が一番の栄養だ!と購入。
あと、練乳が食べたくて目に入って買いました。
帰ってきて、「おかえり、疲れたでしょ?あのね、練乳食べたくて頼むの忘れちゃったの」と。
じゃ〜ん!笑。
こういうのって親子の勘ってヤツなんでしょうか?
そうしたら、私の目標にしていた事が五月は達成していた事が…。
久しぶり外出して疲れたけど、リフレッシュできたし、嬉しかったな( ´∀`)
そのあと、インスタライブを初めてして世代の違う女子トークをして癒されました( ´∀`)
母は強し。
アメフトタックル…じゃなくて、駅構内で男性がわざと特に女性を見つけてはぶつかる行為がネットでも出回ってるのご存知でしょうか?
以前、私が母の自転車の後ろに乗り、橋の上を渡っていた時、似たような事がありまして…。
橋の幅が狭かったので一度止まりはじにいました。
なのに、ぶつかってきて舌打ちをしこちらを睨みつけたのです。
「橋にちゃんと掴まっててね。( ´ ▽ ` )」
と言った矢先、自転車の向きを逆にし、ぐわああああー‼️と立ち漕ぎし、
「謝って!今ぶつかったよね!?そこの…洋服の色とか特徴のあるとこ言って…」
相手は逃げます!
負けずに母は追いかけます!
「謝りなさい!おたくのお子さんが大きくなって同じようにされたら悪い気分しない?!」
「…す、すいませんでした…」
「ありがとう!気をつけてね!優しいママで幸せだね」
「aju、遅れてごめんねー。怖くなかった?」
「…マ、ママは?(;_;)」
「大丈夫だよ!早く帰ろうね〜」
これが正しいとか、推奨してる訳じゃないけど、強い母だった時の話でした。
怒りの反対は…
ニュースから引用…
怒り(イカリ)を反対から読むと理解(リカイ)になります。怒りをいかに理解に変えるか、それが達成された時に初めて謝罪が成功したといえます。ついつい自分が答えを出したがる。これだけ謝ったんだから許してくれるだろうとか、お金を出したから大丈夫だろうとかは勘違い。許してくれるかどうかのカードは相手が持っているんです。
勉強になります。
