入院2日目(5/30) | Toyou☆Fromaju

入院2日目(5/30)


朝カーテンを開けた。

前の方と「おはようございます」

声掛けって大事だと思うと改めて思ったそんな朝。

朝ごはんは珍しく食べられた。

お隣さんはヘルパーさんで退院だそうだ。

ご親切に洗濯カードや、シャンプーなど頂いた。

斜め前の方は会社員で近々退院予定だが、1ヶ月の休みをもらうらしい。前の人も明日退院だ。


午前中は看護師さんが忙しいらしく、退院予定の患者さんが飲み物を買いに行ってくれた。優しさをありがとうございます。


今日はCTを撮った。

今は看護師さんにも介助士?がいて、たまたま1番お世話になった人が外国人の方みたいで、この世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思うと改めて思った。いいこというねぇ、高橋優さんは。


担当CT技師さんは、昔装具を小さい頃から使ってリハをしていたので、私の装具に詳しかった。痛みのわかる専門職の方って安心しますね。てことは、また歩く事も目標にしたいな。


介助士?オレンジエード?さんに洗髪もお願いした。

早速シャンプーを頂いたので、かなりスッキリした。感謝。

体も拭いてもらった。

蒸しタオルから、使い捨ての温かいシートがあるんだなあ。

最後の触診検査が夕方4時頃ある。

前のデータと比べる為。

機械よりアナログのやり方が分かりやすいねと先生。データは変わらないようで、診察台は慣れないね(笑)


初めて測った血糖値が少し高いらしい……💧

甘いもの控えないとね。自分にごめんね。自分を大切にすることは甘やかすことじゃなくて、健康でいることが1番のご褒美で楽しい未来をも近く感じることだと思いました。


ちょうどいいって難しいね。沢山の介助士さんに移動はほぼ手伝ってもらっているけど、足の裏の踏ん張る痛み、まだ忘れてなかった事に感動した!

毎日院内スタッフさん達や患者さんからも車椅子可愛い!と評判。そう言われるとステータスでもありプライドでもありなんだか認めてもらえた気がして嬉しい。


あと、やっぱり人見知りじゃないと再度確認。看護師さんがゲームを売ったけどお給料で買い戻して嬉しいとか……。たわいもない話。聞かなくても皆が話してくれるのはいい事だと母も認めてた。


窓から見える生まれ育った街の風景、夜になれば見覚えのあるネオン。ここで良かった、うん。


一日が無事に終わると感謝でいっぱいですね。だが、夜になると背中が痛い……。きっと検査疲れだよね?ベッドも慣れてないからなー。なんだろうなー。寝返り出来ないよー泣