ajuのおじさんとは、こういうヒト。
そういえば、PCから見る時のブログスキン、手作りしてみました。
あとで、もしかしたら、手直しするかもです。
。+☆°☆+。。+☆°☆+。。+☆°☆+。。+☆°☆+。
そういえば、今日、おじさんが夢に出てきたので、久し振りにおじさんの事を書いてみようかと思います。
10代の頃、ガソリンスタンドでバイトをしていた時の事。
色んな壁紙を扱っている会社の元専務さんに、「うちで働かないか?」とスカウトされたそうです。
「キャンディーズの解散コンサート」の舞台背景を運んだ事が、初めての仕事だったおじさん。
それからは、何回もTV局のスタジオに行ったり来たりしていたそうです。
幼い時、いくつもののエピソードを聞きました。その中で、印象的だったお話をしたいと思います。
■「速報!歌の大辞テン」にまつわる話。
ご存知の方いらっしゃいますか?この番組。日テレ系で放送されていて、今の歌のランキングと、昭和の歌のランキングを同時に紹介していた番組です。
(例・平成20年と昭和56年の11月に流行っていた歌を同時進行に紹介していた。)
番組終了間近に、タイトル変更がなされたと思うのですが、「速報!歌の大辞テン」→「速報!歌の大辞10」になった事はもしかしたら、覚えてない人が多いかもしれないですね。
実は、おじさんが当時番組に携わっていた方に、「ベスト10を表向きにしてるなら、タイトルを10にして、テンって呼ばせれば?」と言ったら、番組タイトルの変更になったという事です。
■「ザ・ベストテン」で、田原俊彦さん(トシちゃん)の「ハッとしてgood!」が一位になった時の演出にまつわる話。
ベストテン繋がりで思い出しました。TBS系列で80年代頃、歌手の殆どが出たいと言われていたらしい黒柳徹子さんと久米宏さん司会の番組「ザ・ベストテン」。
生放送だったらしく、例えば、コンサートを控えている歌手がコンサート会場とスタジオを繫いで放送していました。
いつの年かは定かではありませんが、トシちゃんの名曲「ハッとしてgood!」が一位になった時、スタジオで歌う準備に携わったおじさんは、♪ハッとして~♪の歌詞の部分で、赤絨毯を蹴飛ばしてもらって、バーン!と長く伸びた赤絨毯には、「俊ちゃん一位」などが書いてあるようにすればインパクトがあるんじゃないかと提案。
実際にその提案が採用され、カメラの映らないところで、おじさんはトシちゃんのキックに合わせて赤絨毯が広がるようにひっぱったそうです。
すいません…身内話で。