アンパンマンは君さ♪
「アンパンマン」を見て思った事。
何回か放送時間枠が変わったアンパンマン。
子供の頃、「お笑いマンガ道場」の前か後にも放送していて、見た記憶もある。
アンパンマンは正義の味方、バイキンマンは悪者…だけじゃないんだな~って今日の回を見て、しみじみ思った内容。
「ドキンちゃんとチーズフォンデュさん」というタイトルの回。
ドキンちゃんとバイキンマンは、うちで(アジト?)クッキーが原因で喧嘩をしていた。
ドキンちゃんはバイキンマンが全部食べたと思っている。
バイキンマンは一個も食べていないと言い張る。
森の中で知り合ったチーズフォンデュさんが、ホラーマンとドキンちゃんに「チーズフォンデュ」をご馳走してくれるといってくれた。
その準備で3人で薪拾いをしたり水汲みをしたり…。
チーズフォンデュさんは、山羊使いでもあって、何匹ものの山羊を見ながら「皆お友達でいつも仲良しなの」とドキンちゃんに話しかける。
「お友達…仲良し…」
だんだんとドキンちゃんはバイキンマンの事を心配していた。
いつしかバイキンマンの事ばかり考えて、地面にバイキンマンの顔を描いたり、ホラーマンをバイキンマンと思い話しかけたり…。
かくゆうバイキンマンもドキンちゃんを心配していた。
バイキンマンは、ドキンちゃんを探しに森の中へ。ふとバイキン号が沢山の山羊に囲まれていて、バイキンマンはその山羊達を追い払った。
その山羊達は、怒り出してバイキンマンを追いかける。
バイキンマンは逃げる!逃げる!
逃げ着いたところには、チーズフォンデュさんとホラーマンと…ドキンちゃんの姿が。
チーズフォンデュさんは「仲直り」を勧めた。
「…ドキンちゃん…」
「なによ…」
なんとまあ、いじらしい。
「俺様が悪かった…ごめんなさい」
「私もごめんなさい。」
仲直りした二人は、ホラーマンと一緒にバイキン号に乗って帰り道をめざす…。
ホラーマンは、バイキンマンとドキンちゃんが喧嘩をしていた事をその時に知った模様で、ドキンちゃんに訳を聞くが、クッキーを全部食べてしまったのはホラーマンだという事を知った二人は仲良く、ホラーマンにお仕置きをしました。
私の大好きな言葉「思えば思われる」
その描写が描かれていて感動しました。
…政治でも会社でも必要なものだと思う。この気持ちは。
仕事だって政権だって人が動かないと進まないものだから。