大好きな人へ…
物凄くお久し振りです。改めましてajuです。
だいたい四ヶ月ぶりの更新となってしまいました。。
待って下さった方、これからまた少しずつではございますが、更新していきますので宜しくお願いします。
今回はタイトルを見て、ちょいドキリとした方もいらっしゃるかも知れませんが…。
実は、ブログを書けなかった大きな理由と致しまして、今年の4月2日に叔父を亡くなってしまったのです。四十九日も無事終わり、今月の15日には新盆を終えました。
少しだけ落ち着いたので、22回目の今日はajuの叔父の事を書きたいと思っております。
叔父は、その前から、仕事も辞め、闘病・療養生活をトータル4年間以上送っていました。
とっても優しく、いっつも笑っていて、人を思いやる気持ちを絶対忘れない、悩み相談も出来る、ステーキを焼かせたら世界一で、必ず何かあったときは報告をしあうという…沢山の事があって、私が幼い頃からの自慢の叔父だったのです。
昔からの顔なじみの皆様なら、そんな叔父の本当の、真実の姿を当たり前の様に見てきました。
ところが、具合が悪くなってから、だんだん「らしくない」言動・行動が目立ち始め、ようやく3件くらい回り辿り着いた病院で、最終的に「脳腫瘍」という診断を下され、放射線治療に専念しました。
それからは入退院を繰り返しました。
若い人というのは、がんが転移をしてしまう事が早いといわれていましたが、数年かかって奇跡的に、「脳腫瘍」を完治させた叔父…。これからは、自宅療法でのんびりという時でした。
普段から痩せ型なのに更に痩せこけた姿、髪の毛も全て抜け、目も見づらくなり、顔のしびれが突然走り、耳も聞こえづらくなっていました。そう、全て、放射線での後遺症……=頑張った叔父の姿と言ってもいいと思います。
ただ、性格が180度変わってしまいました。悪魔でも取り付いたかのように………。
会いに行きたいのに、会うのが恐い。沢山沢山話したいのに、そんな空気ではない。
泣いてしまったくらい酷い事も言われました。
それでも、何をされても、何を言われても、嫌いになる事はなりませんでした。
むしろ、大好きな叔父だからこそ分かち合いたかった…ただ、ただ、それだけを願っていました。
そんな中、叔父とは、携帯でメールをほぼ毎日していました。
メールならいつでも確認ができ、好きなときにマイペースで返答が出来るから、叔父の調子の悪い時には特に安心して会話が出来たのかもしれません。
そんな時、良くメールをくれていた内容は「ajuへ、遊びに来ませんか?」でした。
注※(本当に、姪のことをajuと呼ぶときもありました。自ら作詞し始めたときからの愛称で使っている(aju)なのですが、そういう事も、叔父とは日常茶飯事で話していました。)
タイミングも勿論ありましたが、7割は断っていたと思います。願いとはうらはらに、対話をする事に自身がなかったからです。
会いに行けていた日は、殆ど母と会いに行っていました。
叔父の家で、乾杯して食事をするというスタイルは、後々話していきたいと思っておりますが、まだ祖父も祖母も生きていた頃から月に何回も会食が開かれていまして、昔からうちのお決まりでした。
そんな中で、一回だけ叔父と二人きりで外食をした事もありました。
叔父は私が幼い頃から、私とデートがしたい…というのが念願だったのです。
それはそれは、本当に嬉しそうな笑顔でした。病気をして初めてあんな笑顔になったかも知れないくらいでした。私もすごく楽しかったです。
そう、最後に病院に運ばれた日の三日前も叔父と会食をしました。
入院をしてからも少しだけ会話をしましたが、はっきり覚えているのは会食した日「叔父さんにとってajuはたったひとりの姪だし、ajuにとってもたった一人の叔父だからな」が私にとっての最後の言葉でした。その時、堅い握手を交わしました。
その三日後の明け方、血糖値が11に下がってしまい、早朝に叔母から電話がかかってきたのでした。
そして、何週間か経ち、家族全員病院にいたのですが、皆ちょっとの間席を離していた為、最後に看取れたのは私だけでした。
最後まで最後まで、ajuを愛してくれた最愛の叔父。
今でも会いたいです…夢であえるのはやっぱり闘病生活のときの叔父で…。
プリクラも色あせてきたけど、心の中はずっと色あせないよ。
私は、そんな叔父の人生の中にいられた事が幸せです。
マザコンとかファザコンとかシスコンとかありますが、私は本当に叔父が大好きです。
腕枕や膝枕のぬくもりも絶対忘れません。
「フェバラブ」に相応しい人なんで、また、登場させることがあるかもしれません。
その時はまた読んで下さいね。
追伸:ねえ、おじさん、「おじさんのこと、素敵な叔父さんだってブログに載せろよ?」と言われたこと、ほら、きちんと覚えているよ(笑)実際まだまだ書ききれないから、いつか第2部で書くからね。さて、第何部までいくかな?^^また、明日からはajuらしく、一歩前進していくからね♪おじいちゃんとおばあちゃんと見ていてね。今頃競馬やっているかな?