25歳のこれからの人生。その1。 | Toyou☆Fromaju

25歳のこれからの人生。その1。

また、何ヶ月ぶりの更新。。日付は8月13日付けですが、実際の執筆は10月23日です^^;

夏は本当にくたくたしていました。。とはいえ、こんなずるは、これからはなるべく控えたいです。

楽しみにしてくれている人にごめんなさい。。

私のブログは、日記というよりもどっちかっていうとコラムよりです。

けれども、切に切に、これからも宜しくお願いします。



どうして、8月13日付かといいますと…、ajuの誕生日だからです。今年は25歳という事もあり、長年の友達などが、気持ちの入った誕生会を祝ってくれました。(毎年ありがとう!)



そう、私にとっての25歳というものはもう一つ思い入れがあるのです。

25回目の今日は、「私自身」について。(おお、25歳の話で25回目とは。)



ajuは、何を隠そう外出の際は、常に車椅子に乗っての行動なんです。

生まれつき障がいを持っていたのですが、物心がついてから10歳くらいまで、多少の「足が悪い」という自覚はあっても「骨折」くらいの気持ちでした。

成長期、徐々に歩く事がキツくなり、装具を履く事からキッカケに、杖をつき始めました。

そして、13歳の時に、初めて車椅子の存在を知りました。

車椅子に乗り始めて、全てを合わすとCHANELより高いので、歩くブランドを言われ、現在に至り早いもので13年が経ちます。(笑)



実は、今年、0歳から13歳、13歳から25歳と、2つの人生を歩んできた中間点に差し掛かろうとしています。(もう既に25歳になったので差し掛かりました。)



小学生の時、毎日ランドセルを玄関に置いては友達と遊びに行っていたり、一輪車にのったり、跳び箱もできました。そんなうらはら、障がい者だという事だけで、今のご時世でしたら、一面記事に取り上げられるような、いじめもされた事もありました…。続く。