定期券って? | Toyou☆Fromaju

定期券って?

定期券というのは、出発駅から目的駅まで、わざわざその都度切符を買わなくても、何ヶ月間改札を通れるもの。そして、便利なものとの認識でした。

私は働き始めてから初の3ヶ月間の定期券を頂き、そして、今日、一年までの定期を頂きました。


その時、ある回のサザエさんの話を思い出しました。


イクラちゃんが、ノリスケさんの定期を見てかっこいいと思って以来、ノリスケさんがイクラちゃんの診察券を「お前だけの定期だよ」と首にぶら下げてくれたが、ある時病院に行ったイクラちゃんが、自分の名前以外の診察券を見てしまい、皆も持っているんだ…とショックを受ける。


そこで、フネさんが「定期を買ってあげる」というとイクラちゃんはタラちゃんと一緒に大喜び!だけど、「毎日パパと一緒に電車に乗って会社に行く事」を前提として…。


イクラちゃんも、タラちゃんもそこでようやく諦めたが、フネさんは「定期券はどんなに大切なもの」か二人に語り始めた。


「いいかい、イクラちゃん。タラちゃん。定期券を持っている人は「頑張ってる」証なんだよ。イクラちゃんやタラちゃんのパパも毎日頑張っているだろう?毎日頑張ってる大人だけが持てるんだよ。もう少し大きくなったら二人にも買ってあげようね」


フネさん、少なくとも私も、感動しましたよ!ありがとうございました!