“一致団結”
4日に部の先輩のご親族に不幸がありまして、この日は、皆さん告別式に出席をしました。
現場組も、時間はバラバラですが駆けつけるとの事で、私と今月いっぱいで定年を迎えられる上司が留守番組になりました。
夕方近くまで二人きりが続き、仕事開始から一時間経たないうちにお互いにやる事をやり、午前中は殆ど団欒会。(どんだけ団欒が好きなんだよ笑い)
やっと、やっとその上司と話という話ができて、また夢が叶い、なんとランチの約束までしました。
ダンスの話や、新入社員時代から定年に至るまでの歴史話、ちょっとした悩みの話まで楽しかったです。
実は前日に色々と心の中でモヤモヤしていたモノが、上司の一言一言で癒やされました。
上司は救世主です(笑い)
上司のおかげで立ち直り、皆が帰ってきた頃も、心から「お疲れ様でした」とお出迎えできました。
指導係の人も、「電話番も大変よね、ありがとう」と労いの言葉まで言って下さいました。
初めて出来た仕事仲間(上司)の大切な時に、皆のようにすぐに駆けつける事ができない自分に苛立ちを覚え、決して慣れていない訳ではない場面に出くわしても、いざという時、どうしたらいいかわからなくなったり、できなくなったりする自分が大嫌いだけど…。
そんな時でも、「ajuは会社に必要な人」と思ってくれているような気がしました。
違う場所にいても部の全員と“一致団結”できた…よね?私。