おはようございますニコニコ

先日新年度の異動がわかったみいみ家です。


私は異動なしにっこり

仕事にやりがいはないですが

プライベートを充実させようと思います飛び出すハート



少し前にパーソナリティ障害について学ぶ機会がありました。


長男について悩んでいる時…



長男ってもしかして

スキゾイド パーソナリティ障害では?

と思ったことがきっかけです。

(ネット検索しただけの状態キョロキョロ



勉強会では残念ながら

スキゾイド

について詳しいお話はなかったのですが、


ベースにASD(アスペルガー)がある人

との見分けが難しいようで…


ざっと聞いただけで、

長男はパーソナリティ障害ではなく、

恐らくASDグレーなのかしら…

と言う理解で一旦は終わりました驚き


参考までに


スキゾイドパーソナリティ障害とは(抜粋)

予防接種家族の一員であることを含めて親密な関係を持ちたいと思わずいつも孤立した行動

予防接種喜びを感じられるような活動がないか、少ししかない

予防接種親族以外には、友人がいない

予防接種他人の賞賛や批判に無関心に見える

予防接種何を考えているかわからない




​自己愛性パーソナリティ障害


勉強会で主に取り上げられたのが

自己愛性パーソナリティ障害


この説明を聞いている時真っ先に思い浮かんだのが旦那の上司でしたネガティブ



自己愛性パーソナリティ障害(抜粋)

予防接種自分が重要であり、優れている特別であると言う誇大な感覚や空想への囚われ

予防接種対人関係で自分の目的を達成するために他人を利用する

予防接種共感の欠如:他人の気持ちや欲求に気がつこうとしない

予防接種尊大で傲慢な態度



これ いただいた資料の一部なんですが、

本当に言うらしいんですよ

「〇〇大の馬鹿が!」と驚き



某有名私大を出ているのが

ご自慢のようですが凝視


私の同期東大京大で自ら大学名を言ったり、

大学名で人を馬鹿にしたりする人

見たことないです爆笑

(賢い人は学歴をひけらかさないにっこり


時が18歳で止まってるんでしょうね爆笑


他にも

部下にチケットを買わせて団体料金で安くチケットをゲットしようとしたり(部下は行きたくない)驚き


自分は優秀だから他の奴より優遇されていいと言ったり真顔


共感もないので、部下がコロナになったら、気合いが足りないと激怒したり無気力


私には害がないので

驚いたり

呆れたりしていただけですが…



にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり


旦那


この春

その上司によって



プチ左遷されましたゲローゲローゲロー



旦那なりに尽くしてはいましたが、

全く評価されず



お気に入りの子を引き上げて

追い出されたようですネガティブネガティブネガティブ

(一応花形部署だった)


出世を気にしている旦那


復讐を誓ったりムキー

(絶対来年昇格してやるぞ)


弱気になったり笑い泣き

(ねえ大丈夫だよね?と何度も聞いてくるオエー


感情が行ったり来たりで


凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視


ウザいです笑



旦那ごめん🙏



同期(男性)の動向を見ていると

男の嫉妬って結構なものです真顔真顔真顔


出世コースから外れた私には

みんな優しいけどね爆弾爆弾爆弾



再来年度旦那に幸あれ🌸