お疲れ様です生ビール

台湾旅行の続きを書きます。

のんびりしたスピードとなりますのが

よろしければお付き合いください。

 

悠遊カードについて

 

台湾でMRTやバスに乗るとき🚍

悠遊カードが便利です!

日本の交通系カードと同じで

コンビニ等で買い物に使うこともできます。

 

ただ!

悠遊カード購入には最低

100台湾ドルかかります。ハートブレイク

(通貨はドルといったり元といったりします。)

 

これはデポジットではなく、

カード代となります。

戻ってこないお金です

カードの種類によっては更に高くなります。

 

 

悠遊カードはMRTに乗るとき、

チャージさえしておけば

料金を考える必要がないので

旅行中に何度もMRTやバスに乗る、

時間のロスをなくしたいので

すぐに乗り換えしたい

次回も必ず台湾に行く!

という方は購入した方がよい

かと思うのですが

 

MRTに乗るのは1日2,3回

(スケジュールに余裕もあり)

タクシーも使うよ

次に台湾に来るかはわからない

という場合は、

その都度現金払いでもいいかもしれません。

(空港線のMRTのみクレジットカードも使用できます)

 

我が家は家族4人分となると

最低400ドル(2,000円弱)ガーン

購入しないことも考えたのですが

台南でバスに乗る予定があったことから

(台南のバスの料金がいまいちわからなかった)

悠遊カードを家族分購入しました。札束

 

 

悠遊カード購入時 痛恨のミス

我が家は悠遊カードについて

調べていたにも関わらず

悠遊カードの購入時まさかの失敗(トラブル)をしてしまいました。真顔

※通常の方はないケースかと思いますが

自分への戒めもこめて書いておきます。

 

悠遊カードって、

駅にある券売機で購入したり

チャージするとき

おつりが出ないんです!!

 

MRTの駅にカードの自販機があったので

購入しようと思ったのですが

両替したお金が1000ドル単位で

おつりがでない!!

となり

 

空港のターミナル窓口で

悠遊カードを買えることを

調べていたにも関わらず驚き

次の目的地高雄に行くために、できるだけ早く

新幹線の駅に行きたいという思いもあり

 

第二ターミナル改札近くにある

売店で買うことにしました。

(コンビニではなく昔のキオスクみたいな感じでした。)

以下やり取りは英語です。

 

「悠遊カード4枚買いたいです!」

ちょっと愛想の悪い店員さんで、

悠遊カードがむき出しで複数枚入っている

カード入れを無言で渡されました。

その時点で少し違和感はありました。

 

そこからカードを選んで

 



ひらめき1人500ドルチャージしたいです。」

 

真顔全部で700ドルね!!」

 

そこで、

しまったびっくりマーク

通常のカードは100ドルだけど

キャラクターのカードだったので

200ドルするんだ…煽り

と思いましたが

消費金当選で気が大きくなっていた

のもあり了承しました魂が抜ける


 

その後、店員さんがレジで

200ドルずつ

入力をしているのを

お金の用意をしたりしながら

ぼんやり見ていましたが

初めての購入でよくわからず、

カード代を精算しているのだと思っていました。


 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

そして、

改札を通った後違和感が!!

「200ドルしかチャージされてない!!!」


今となれば、

改札内から大声で叫んででも

抗議するべきだった

と思うのですが

 

旦那に、

「カードが500ドルだったんだよ。真顔

お母さん(私)の英語力がないのが悪い真顔

レジのところで何か変だなと思ったんだよね真顔←は??むかつき

適当に200ドルチャージしていいかっていうことだったんでしょ」

と言いくるめられました。オエー

 

久々の海外、

日本とは違うということを忘れていました。

どう考えても、

そのあと色々ネットで検索しても

500ドル(2500円弱)のカードは

ありませんし、オエー

勝手に店員がチャージ額を決めるはずはないので

私のやりとりは間違っていなかったと思います!!むかつき

旦那の態度ゆるせないムキー

 

店員さんが故意でやったわけではない

と思いたいですが

レシートは200ドル分しかなく、

真相は闇です…。無気力

海外なので

不明な点があればはっきり伝えるべきでした。

300ドル×4(6000円弱)失いました…ゲロー
 

 

ただ、その後観光地のコンビニ(セブン)で

チャージをお願いしたときは

店員のお姉さんが、

日本人以上に親切な方キラキラで、お願い

1枚1枚、レジの表示を指さしながら

「100ドルチャージするよ?いいね?ウインク

という感じでチャージしていただき

感動しました。ラブラブ

観光客とのトラブルが結構あるのかもキョロキョロ

とも思いました。
 

 

​帰国時のチャージ

 

 

帰国時、桃園MRTで空港ターミナルに

行かれる方も多いと思うのですが

先ほどから書いているように、

チャージ機ではおつりがでません!

 

ただ、改札近くに窓口があって、

〇〇ターミナルまで行くといったら

ちょうど(割引も含めて?)の金額を

チャージしてもらえました。ラブラブ

悠遊カードを使い切って帰られたい方は

そのようにしてみてください

 

私はおつりが出ないと思って、

最終日小銭を集めていたのですが

硬貨は使えないと言われましたガーン