お疲れ様ですにっこり

次男のことも少しずつ記録に残しておこうと思います。

 

 

年長で境界知能→小2で平均値となった次男ですが

(これにはちょっと疑義ありですが)

 

長男が元々地頭が良さそうではなことは認識していたので

 『長男のこと①』お疲れ様です 今日は長男のことを書きたいと思います。 長男は検査はしたことはありませんが、おそらく生まれつき地頭がいい(高IQ)なのではと思います。 以下事実…リンクameblo.jp


 

長男より賢くはないだろうということは

かなり早い段階で認識していました。

(読み聞かせを嫌がったとか…)

 

ただ、後々家庭内暴力が起こるまでは

まさか境界知能だったとは思いもよらず赤ちゃん泣き

 

長男と違っていた点

・読み聞かせに興味を示さない

・公園に行ってもあまり遊びたがらない

(せっかく連れて行っても帰りたがる)

・母の髪の毛をいつもつかんでいる

・日中も母から離れず寝ていることが多い

(当然私も一緒に昼寝で何もできずオエー

 仕事嫌いな私が仕事に復帰したいと思ったのは、今考えても異常

 

その後2歳で公立保育園にいれるのですが

帰宅しても家事ができないほど母から離れられない

という問題がおこり、

疲弊してネガティブ

3歳児半検診で思い切って相談してみたものの

 

悲しい「帰宅しても少しでも離れると泣き叫ぶので家事ができません…

動画を見せると一瞬だけ離れているので何とか家事をしています」

保健師さんのあたりが悪く

知らんぷり今は普通ですよね?←一緒にいるから当たり前だよ!

「動画とか見せるのやめましょうよ、足元でおもちゃを置いて遊ばせたらいいんです」

 

正論ですが、正論で通じない子供だから相談しているのに

足元で大人しく遊ぶ子供なら苦労ないですよね?

泣き叫んで足にしがみついてくるのに、包丁を握れと!?(絶望のあまり言い返す気力なし)

この時は、もう誰にも相談できいないと絶望的な気持ちになりました。悲しい

 

保育園でもよく懇談で先生が保護者に言われていました。

「子供のために動画を見せるのは辞めましょう」と

正論です。

でも、これも真面目な人ほど悩んで苦しむ問題かと思います。泣くうさぎ

そもそも自分の娯楽を優先するために動画漬にされている方には響かないかと

 

私は、保育園の保護者懇談で、自分のためではあるのですが

もしかしたら同じ境遇の方もいるかもと

子供が、これこれな状態で仕方なく夕方は動画見せてます!

とはっきり言っていました。

次男の様子に驚かれ同情される方もいらっしゃいました。

 

これが第一子だったら、こんな事を言う勇気も無かっただろうし、自分はダメな母親だと悲観していたと思います。

 

その後年中になっても本や文字に興味を示さない事に不安を覚え、保育園の先生に相談しましたが

心配性な教育ママ的な目で見られているのを感じました…

 

この後私立保育園に転園とコロナを機に状況が変わります

 

母親の勘は当たると思います

 

つづく?