お疲れ様ですハート

 

今日は長男のことを書きたいと思います。

 

長男は検査はしたことはありませんが、

おそらく生まれつき地頭がいい(高IQ)なのではと思います。

 

以下事実を書いているだけで…

次男のこともあるので

決して自慢とかではないのですが

今も困り事色々抱えていますし…

不快に思われる可能性のある方は、また別の機会にお願いします。

 

 

 

長男が地頭がいいと思ったのはかなり早い時期です。

 

 

首が座って膝に座らせれるようになったころ(4か月くらい?)

既に熱心に読み聞かせを聞いていました。

次男が生まれるまではこれが普通だと思っていました驚き

 

はっきりした時期は覚えていないのですが

2歳くらいには、毎日図鑑を持ってきて読むようにせがんでいました。

私は物語が読みたかった…悲しい

 

色々なものを指さし

これは?

○○だよ

これは?

△△だよ

母としては全く面白くなく、苦行ゲロー

やっと終わったと思ったら

もう1回!!!!

毎日喉が痛くて、楽しくなくて…

でも

次男のことを思うと幸せだったんだと思います。

次男は未だに本が読めない悲しい読み聞かせも嫌がった…

 

おかげで3歳ではまっていた恐竜図鑑を丸暗記

○○サウルスはジュラ紀で体長△メートルで…

初めは適当に言っていると思っていましたが

全部あっていました滝汗

 

内気な性格だったので、発表をすることができるような

幼児教室に入れていたのですが

お迎えに行ったとき、廊下で待っていて

子供の会話を聞いてしまったのです…

 

みんなで絵か何かを見ていたと思われます。

A君「これって〇△サウルスだよね

長男「違うよ、これは●△恐竜で体長○×メートルで…

A君「

B君「

A君「嘘つき!!!

長男「驚き

オエー

(長男の知識に他の子がついていけなかっただけです)

 

今思えば、このころは自分の意見も言えていたなあ…と思います。

こんなことが色んなところで続いて、自分を出せなくなったのでしょうか!?

今は自分を出さず、友達もいない長男です泣くうさぎ

 

図鑑読み聞かせにより、自然と字を覚えた長男は

年中からは昆虫にはまり、

私が昆虫は大嫌いだったので

ぜったいにお母さんは読まないという約束のもと

一人でボロボロになるまで昆虫図鑑を読んでいました。

 

また、2歳くらいだったと思うんですが

私が読み聞かせをした

「おおきなかぶ」

を声に出して読んでいました。

読んでいたというか暗記していました。

 

その後、3歳の時に電卓をいじり

紙に1~10まで書けることに気づいた私は

近所のそろばん塾に頼み込んで長男を入塾させました。

 

長男は興味のあることと、ないことの差が激しいので

その時は「はまった」のでしょう

集中の度合いが半端なかったです。

家に帰っても自分で練習をしていました。

年長までに勝手に掛け算割り算もマスターしていました…。

 

他のお母さんに

「どのように育てたらこのように優秀になるのですか?」

と聞かれることがあったのですが

苦笑いするしかありませんでした。

私は何もしていないのだから…。

次男が生まれた今それは明確ですねハートブレイク

 

また、一緒に遊ばせているママ友から

勝手に妬まれることもありました。

「へーこんな会話もできるんだね(トゲ赤薔薇)」

「ほんとに何でもできるんだね(トゲ赤薔薇)」

 

見せつけたりしたわけではないんです。

ただ長男が普通にしゃべっているだけで

勝手に自分のお子さんと比べられてしまうんです。

(ご主人が高収入専門職の方だったので、庶民の息子が許せなかったのかもしれません)

 

その後年長で長男は将棋にはまっていきます…

 

つづく…?

 

 

 

 

先日、私がiPadで、ネットで見つけたIQテストを面白半分でしていました。

長男「youtubeみたいからiPadかして!

私 「なんかこのIQテスト難しくて…

長男「ちょっと見せて

   ポーン

  「ちょ、お母さんまじでわからない?え?わからないことがわからないわ!

私 「あんたみたいに頭良くないからムカムカ

長男「いや、普通分かるでしょ (ゲラゲラ)ニヤニヤ

 

むかつきます

けどわかります

私は次男のわからないがわかりませんから…

 

地頭で表現するとこんな感じかもしれません。

長男>>>>旦那>>>私>>>>>>>>>>次男