えっ何、怖いんだけど…となったこと | にこ@2児のシンママ

にこ@2児のシンママ

モラハラ夫と調停離婚し、2児の新米シンママ。
離婚までの調停や、シングルになってからの育児や日々について色々綴っています。




前回の投稿後に行った調停について

投稿しよう〜と思ってるのですが

日が空いてしまってて、すみません⤵︎




今回の調停も何も決まらずでした。

それについては、後日

別記事で書きたいなと思います。




色々宙ぶらりんでハッキリしない事が

多いように感じるけど




子どもはどんどん成長していて

下の子も来春からの幼稚園が決まり

ひとまず安心。




そして、今まで在宅勤務でOKだった本職に

とうとう出社勤務の要請が出ました。




子どもの側での在宅じゃなくなる

のは残念だけれど、来春から

子ども2人とも幼稚園だから

ちょうど良いかも。




このタイミングまで、

在宅で勤務させてくれていた会社には

本当感謝ばかりです。




悪いことばかりではなく

良いことだってある

そんな事を感じられる様になってきた

今日この頃ですが…




ちょっと怖い事がありました。




ある日、子ども達と車で行ったパン屋さんで。




駐車場に車を停めて

後部座席の子ども達を振り返り

さぁいこうね〜と、声をかけ




車のドアを開けようと

前を向き直ったら…




運転席側の外に

自転車に乗った男がびっくり



駐車場に入るときは

確かにいなかったんです、誰も

周りに人がいないの確認して停めたし




一体どこから?

いつの間に?

そんなに長く子ども達と話してない




私の車の隣は駐車スペース

駐輪場じゃない




スマホ握りしめてて

目線合わせて来ないけど

ずっと車の横から立ち去らず




道か何かを聞こうとしてる?

周りには沢山の歩行者だっている

何もわざわざ

これから車降りる人に聞く必要無くない?




と、回らない頭で色々考えたけど…




どう考えてもこの男

この車のドアが開くのを待ち構えてる

というのが明らかでした




これはドア開けちゃいけない




子ども達に

ごめんね、ちょっと出るの待ってね、

と、男から視線外さずに声をかけ…




しばらくすると男は

ゆっくり自転車をこぎ、

駐車場の外へと出ていきました。




が!

嫌な予感がして男のいく先を

そのまま見ていると…




少し離れたところで止まり

こっちの様子を見ている。




あーこれ、完全にやばい。

何でか分からないけど狙われてる。




子ども達に、

ごめんね、

今日はここで買い物出来なくなっちゃった

と諦めて、立ち去ることにしました。




で、子ども達それで納得する訳はなく

やだー!!なんで!!

となったので。




今車の横に、ずっと男の人いたよね?

ちょっと変でね、


道聞こうとしてたのかもだけど、

周りにも聞けそうな人たくさんいるでしょ?

お店だってあるでしょ?

なのにここに聞きに来るのって変だし、


離れていったけど、

なんか近くにかくれてるみたいなの。




と、ありのままお話ししました。

で、ようやく納得。

エンジンかけて出発したのですが…




つけられたらどうしよう…

なんて考えたけれど、沿道のどこにも

男の姿は見つからず…




結局、周辺のお店も混雑してて

どこにも入らず

ドライブだけして帰ったのですが…




今思うと、周辺のお店に

行けなくて良かったですアセアセ

近ければつけられてる可能性だってあるし…




そして、

何でも自分で!時期の子ども達

この時はいつもと違い

自分でドアを開けずにいてくれて

助かりました。




でも、家の近所。

いつ、また出くわすかわかりません。




車で移動せず、警察呼ぶべきだった?

写真撮ってたら後で警察に相談行けたのに。

っていうか、自転車の色何色だった?

もし車のナンバー覚えられてたら?




と、しばらく頭でグルグル…




そして、今住んでる家なんですが

周辺環境はいいけど、かなり古い物件で

セキュリティ対策、全くなし

それについても考えてしまいます。




夫の提案に乗って

夫に出て行ってもらい、私たちが

管理人さん常駐の

オートロック付きのマンションへ

戻った方が良いのか…




全くの新しい物件を探すか…





なんでうちの車が狙われたのか

どこから目を付けられてたのか

母子と分かっての事なのか




全く分からないですが、

いつも以上に

お出かけは気をつけなくては

と気が引き締まるできごとでしたショボーン