心に揺さぶりをかけてくる夫 | にこ@2児のシンママ

にこ@2児のシンママ

モラハラ夫と調停離婚し、2児の新米シンママ。
離婚までの調停や、シングルになってからの育児や日々について色々綴っています。




母と子2人

私にもしもの事があった時

どうするつもりなのか

預ける先はちゃんと考えてるのか

最近の体調は大丈夫なのか?




子どもたちの通うことになる

学区の事が気がかりだ




同居ができない理由は?

別居を解消できる条件は?

別居するのなら、形態はどうする?




というのが夫の言い分のようで

私の倍以上の時間をかけて

調停委員さんに訴えた様子




私にもし何かあったら…

は私の急所

まさに最大の不安のあるところで

うっ、と心を揺さぶられます…




夫としては、




①…購入したマンションは妻と子の為のもの

自分が出て行くから使ってほしい

その場合、婚費は家賃分を差し引く


購入時には、どうせすぐ俺の事怒らせて

俺が出て行く事になるから3人で使ってね

と言われ続け


家具の配置替えを提案した時には

俺の考えたレイアウトが不服なのかと

不機嫌、無視、罵声が続き


気に食わない事がある度に

子どもが成人するまで

この家提供するし、金もやる

だから早く別れよう、とかけられる圧に、

夫婦共有の物ではなく、夫の所有物

と感じてきた家。


住まわせてもらっている感で

私が安心できる場所ではなかった。


戻って生活…と考えるだけで

心が全拒絶


今住んでる別宅はかなりの老朽物件

あの家なら設備も新しく快適に過ごせる

子どもたちの環境変化の負担が少ないのでは…


それでも、どうしても

帰りたいとも思えず

どうやっても、もう一度あの家で生活する

イメージが湧いてきません…




②…別居継続の場合

婚費は算定表通りの額を支払う


是非そうしてもらいたい

子どもの幸せを1番に考えている

しきりに調停委員さんに訴えている夫

本当にそう思っているなら

調停の結果を待たずして

すぐに実行してもらいたいものです


こちらの希望する額には届かないものの

もらえてるだけで十分なのか…


というか当てにしている時点でアウト…


自分に経済力がつけば

相手が婚費を払おうが払うまいが

気にならなくなる

もらえたらラッキー


そうできるように、基盤作りを

まだまだ頑張りたいチュー




③ …できれば別居解消して一緒に住みたい

同居できない理由は?

私が夫に対して持っている

不満、改善点はできる限り

聞いて治していきたい


今までも私が見切りをつけようとした時

同じことを言ってきた夫

鵜呑みにして戻り

2人の関係が安定してきた頃合いで

『こっちが大人しく我慢して大目に見てやったら調子に乗りやがって!』

と、無視・夜通し説教・罵倒のモラハラ再開

根本的には絶対に変わらない


元に戻らせる為に俺が我慢してやるのスタンス

長続きしないのは目に見えてる


同居できない理由…

自分で考えて、それか、

一緒にいるのに疲れたから

とでも伝えようか…




④…①②の場合

離婚した方がいいと考えている

全くの同感

本心でいてくれたら有難い




と、夫の意向の間に

自分の考えを備忘録的に書いてみたら、

自分の中の答えは明確でした。

…みなさんには読みづらくすみません




調停委員さんから、次回までに

それらの答えを提示するように

と言われている




それと

この夫婦関係の円満調整の調停は

離婚前提なのか

円満に話合いして同居に戻る前提なのか

ハッキリ意向を示してもらいたい、と。




…なんか、答えを出す事を

急かされてるような気持ちになった

前回の調停でした。




そして、今までは夫から

離れる・逃げることだけが頭にあったけど

“離婚”という選択肢が

少し色濃くなった感。




次の調停まで日が迫ってきました。




…だけど、ぜーんぜん答えなんて

出せてませんぼけー




子どもと仕事に専念し

逃げてる自分がいますあせる