無事に7時間もの手術を終えたようですね!右手切断には至らなかったようで、一安心。ただ本当に復帰できるのかは定かではなく予断を許しません。今季ルノーはどうなるんだろ…。リザーブのブルーノ・セナでは完全に役不足ですよね。浪人中のハイドフェルドあたりが無難だとは思います。ライコネンの復帰なんて一部で言われてますが、ないでしょうねえ。
どうやら右腕右手右脚の複雑骨折のようで、まさにいま手術の最中との情報です。右手切断か、との報道もありますが、そうならないよう祈ります。いずれはフェラーリ、とも言われる才能の持ち主がラリーでドライバー生命を絶たれることはあってはいけないとマルぞうは思っています。クビサは大のラリー好きでしたが、最近なぜかラリーを好むF1ドライバーが増えてますよね。ベッテル然りライコネン然り…。この事故をきっかけにおそらくチームはドライバーのラリー参加を認めなくなるでしょう。転倒などが頻繁に起きるラリーは片手間でやるにはあまりに危険です!
ロータス・ルノーのクビサがラリー参戦中にクラッシュし、左腕と左脚を負傷したとのニュースが入りました。命に別状はないようですが開幕戦は絶望的とのこと…。軽症とは言えないようで、無事に復帰できるのか、とても心配です。
各チームが今季用のニューマシンを相次ぎ発表しています。マルぞうはこの季節が大好きで、目新しいデザインのマシンがあると、ついつい長い時間、見とれてしまうのです。これまでに発表したのはフェラーリを皮切りにレッドブル、ザウバー、ロータス・ルノー、別のロータス、ウィリアムズあたりでしょうか?なかでもマルぞうが「おおっ!」と目を見開いたのがザウバー。昨年真っ白だった車体に幾つものスポンサーがみてとれるではありませんか!新人ドライバーがつれてきたメキシコ企業のコーポレートカラーになるかと思いきや、意外にも再び白基調です。見た目からしてシャープになり何となくな進歩が感じられるし、カムイの活躍に大いに期待しましょう!
M・シューマッハーが昨年不振だった原因の1つとして「乗り物酔い」があるとのことです。
これだけ聞くと「え?F1ドライバーが乗り物酔いって・・」とあんぐりしますよね。要するに、ドライビングシミュレーターというものを使う際に酔ってしまうらしいです。これってTVゲームみたいなもので、いつぐらいからでしょうか、ドライバーが練習のために積極的に使うようになったのは。
シミュレーターを使えないと、GPの週末はまず初歩的なセッティングから始めないといけない。相方のロズベルグはシミュレーターでとっくにそれを済ませているので、これは不利でしょうね。でも、なぜ酔うのでしょうか。バイク転倒事故の影響かな?
シミュレーターって2、3年前に出てきたものではないはず。結構前からありましたよね?となると、最近特にその重要性が増してきた、ということでしょうか。マルぞうもトライしてみたいです。