佐藤琢磨 インディカー 通算5勝目 | アメブロでもブログやっちゃいます

アメブロでもブログやっちゃいます

無理をしない程度にのんびりと。

インディカー 第15戦 ゲートウェイで、

 

佐藤琢磨が予選5位からスタートして、見事優勝を飾りました。

 

通算5勝目で、シーズン2勝目。

 

シーズンで2勝以上するのは初めて。

 

前戦のポコノで琢磨クンも絡んだ多重クラッシュが起きましたが、

 

その原因を作ったのが琢磨クンじゃ、という非難を数多く受けていましたが、

 

チームとしても、琢磨クンが原因じゃないという車載動画を発表したりして、

 

必死に弁明を行った効果か、レーシングアクシデントとして扱われましたね。

 

良かった。

 

レースの方も、他車と接触したりして、2周遅れまで下がってしまったが、

 

ピットインのタイミングをずらしながら、

 

何とかラップバックを試み、

 

ラップバックできたことはもちろん、

 

ピットインのタイミングもあるが、

 

最終ピットインの前には、トップに立つだけでなく、全車周回遅れとして、

 

フルコースイエローが出たときに、ピットインして、タイヤ交換と燃料補給を行い、

 

そのままトップで復帰。レース再開後はトップをキープ。

 

最後は2位のカーペンターに追い上げられたが、

 

何とか逃げ切りトップでチェッカーとなりました。

 

チャンピオンシップの権利はなくなりましたが、

 

残り2戦、上位フィニッシュ目指してほしいですね。