鈴鹿10H | アメブロでもブログやっちゃいます

アメブロでもブログやっちゃいます

無理をしない程度にのんびりと。

8/23と24に鈴鹿サーキットで行われた、

 

2019 第48回サマーエンデュランス「BHオークションSMBC 鈴⿅10時間耐久レース」

 

行ってまいりました。

 

週間天気予報だと雨が降るのでは、と心配されましたが、

 

良い方向で外れてくれて、2日間ともに天候に恵まれました。

 

おかげで体は真っ黒け。

 

一昨年までは、SUPER GT の1戦として、1000kmレースで行われておりましたが、

 

さらにスケールアップして、GT3を中心とした10時間耐久レースとなりました。

 

予選決勝を見て感じたのですが、

 

海外のファクトリー系のチームがやはり強いですね。

 

走り慣れていない鈴鹿ではあるが、シミュレータによる特訓やピレリタイヤの使い方を熟知しているのか、早いペースで走っていましたね

 

日本系のチームは一部のチームが上位に来たが、

 

力不足感がありありでしたね。

 

ピレリタイヤの使い方をもっと学んだ方が…。

 

ピンボケ写真を。

 

上位3台のマシン。

 

予選2位の#25 アウディが見事優勝。決勝のペースは10時間を通じて速かったですね。RS生誕25周年を見事優勝で飾りました。

 

 

2位は昨年の優勝チーム #999 メルセデス

 

 

3位は、#912 ポルシェ。表彰台に上がったのはすべてドイツ車ですね。

 

 

日本勢の最速は、#35 GT-R。途中、もしかしたら表彰台かもと思わせてくれたが、ダメでした。

 

でも、最終スティントの#107のベントレー、#125のアウディとのバトルはすごかった。

 

ベントレーを抜いて、猛烈に追い上げてくるアウディ。

 

それを必死にこらえるGT-R。

 

グランドスタンドのペンライトも青一色でしたね。

 

最後、130Rでアウディがはみ出して勝負あり。

 

 

#35のGT-Rとバトルした、#107ベントレーと#125アウディ。

 

ベントレーは、昨年に続き、最終スティントで見せ場を作ってくれますね。

 

アウディは本来#25に続き、アウディ1-2フィニッシュ行けるはずだったけど、最後のピットで時間がかかりすぎて

 

順位を落とすことに。

 

 

 

ポールポジションをとった#42BMW。序盤はペースがよくなかったが、気温が下がった夕方以降は息を吹き返しましたね。

 

 

昨年の日本勢最上位の#00。予選はよかったが、レースペースはいまいちで、結局10位に。

 

 

ホンダ勢は今年も不発。15位の#18が最上位。

 

 

唯一のマザーシャシーの#2。レギュレーションが合わないのか、全くダメでした。

 

 

忘れてはならないのが、今回一番の大物。ミカ・ハッキネンがドライブした、#11のマクラーレン。

 

ペースはいまいちでしたが、生のハッキネンが見られて、しかもドライブするところも見られて感激です。

 

 

ハッキネン