"Remember Me" | 母が肺がんになった!闘病記と看取り記録

母が肺がんになった!闘病記と看取り記録

60代の母は肺腺癌(はいせんがん)。仕事、育児をしながら看護をしているワーキングマザーの記録です。

ディズニー映画の"リメンバーミー"をご存知でしょうか?

(原題はCOCOというらしい!)

 

 

 

子供と何気なく見ていたこの映画

 

メキシコを舞台にした死後の世界の話なのですが。

 

  • 「死者の日」にご先祖様が帰ってくる
  • 帰ってくる道にお花を撒く

 

など日本の伝統と近しい点がありました

(日本はお花は撒かずにきゅうりやナスの牛馬ですが)

 

どこの国でも死者を懐かしく思う気持ち

帰ってきてもらいたい気持ちは共通なんだろうな、

と思うと遠く離れたメキシコも近く感じませんか?