T-PEC(ティーペック)ってどう?実際利用した私が使い勝手をお伝えします | 母が肺がんになった!闘病記と看取り記録

母が肺がんになった!闘病記と看取り記録

60代の母は肺腺癌(はいせんがん)。仕事、育児をしながら看護をしているワーキングマザーの記録です。

皆さんは電話での健康相談サービスを使ったことがありますか?

私はT-PEC(ティーペック)というサービスに入っています。

 

たとえば救急車呼ぶ前に相談できる「#7119」や

各種保険にもこういう電話相談ってありますよね。

 

T-PEC

”日本で初めて24時間年中無休にて電話による健康や医療に関する相談事業を立ち上げた会社である。”

ということで以下のサービス(抜粋)を提供しています。

  • 電話による健康相談サービス
  • セカンドオピニオン手配紹介サービス

(出典:Wikipedia)

 

とは言え今まで使ったことはなかったのですよ。

お守りのようなもので。

 

で、母の事で今回初めて「電話による健康相談サービス」を使ってみました。

 

結論から言うと・・・継続は微妙です。

 

医療従事者が電話相談に乗ってくれるのですが、

ものすごく淡々としている。

 

通常、企業に電話すると丁寧な対応に慣れきっているだけかもしれませんが、

良くも悪くも冷静です。

私は3人の方とお話しさせていただいたのですが、

印象としては1勝2敗。

 

医療相談の前にオペレーターとしてのマナー研修を受けていただきたいレベルでした。

(医療従事者のつんけんとした感じ、と言えば伝わるでしょうか)

また、いつ電話してもなかなか電話がつながらないのもマイナスポイントでした。

 

混乱した患者や家族から電話での限られた情報だけでアドバイスをしなくてはいけないため

正確性というところも疑問です。

(相談に乗ってくれた方が知識がないというわけではなく、

 情報提供者側の問題、という意味で)

 

また母の場合は転倒して頭を打っていたので、

その方向性で近隣の病院を探してもらったものの・・・

その程度の情報、だったらネットで検索できますよね。

 

そしてセカンドオペニオンをこちらのほうで求めようと思って、

念のため主治医に提携している病院リストを見てもらったところ、

肺の分野では個人クリニックなど、

いわゆる高名な先生は所属されていないようでした。

 

やはり最新の情報は大学病院など研究会に所属されて

活動されているところに集まってくるとのことで、

セカンドオペニオンとしてのクオリティも正直どうなのかな?

と懐疑的に思います。

(これはあくまでも私の所感です)

 

実はティーペック以外にも電話相談サービスを今回使いました。

それは、共済にサービスとしてついていた電話医療相談サービス。

 

そちらは時間の指定があって混んでいるようでしたが

医師の方と直接お話しができました。

 

このような医療相談サービスがついている保険も多いと思います。

(T-PECもメットライフの保険に無料でついていた気がします)

 

なので、まずは無料でできるサービスを使ってみるのが一番良いと思いました。