2021年になりました。

皆さま新年いかがお過ごしですか?

僕は今コタツでみかんを食べながら文字を打っています。

なんて幸せなのでしょう♫

さて、気が付けば1年があっという間に過ぎもう新たな年になりました。

昨年は誰もがはじめての経験の年になったのではないでしょうか。

今もこうしてのんびり出来ているのも休みなく働き対応してくださっている医療従事者の方々のお陰だと思います。

僕の友人にも医療に携わる方々がいらっしゃいます。現場のリアルな状況も聞くたびに本当に大変なんだなと思っていました。

そんな中必死に助けて下さっている皆様にこの場を借りて感謝の気持ちを大にして伝えたいと思います。

「本当にありがとうございます、そしてお疲れ様です。」

うちの家族も何とかみんな元気に年を越せました!

歳は越せましたが、いきなりトラブルが発生しました。

新年、初日に僕の体調が悪くなってしまったのです。寝込む程に。。。

実は毎年の年末に一回大きく体調を崩すのが恒例の事だったのですが昨年はそれがなかったんです。
まさかそのツケが初日に来るとは。。。

では年始の僕の状況を振り返ってみましょう!

年の変わるその瞬間を家族みんなで過ごし

しばらくして家族は就寝。

僕は録画していた番組を兄貴と朝まで見ていた。

笑った。早朝まで笑った。

そして少し仮眠を取り新年を迎えた朝のこと

皆が食卓に集まり席につき声を揃えて

「明けましておめでとうございます!」

清々しい朝を迎えました♫

そして毎年恒例の「あいつ」。

あいつですよ、厄介な〇〇さん。

鼻につく野郎です。


そう、お屠蘇(とそ)さん。

屠蘇(とそ)または、お屠蘇(おとそ)とは、一年間の邪気を払い長寿を願って正月に呑む縁起物の“酒”であり風習である。

お酒の飲めない僕にとっては喜べない風習です。

小さい時はよかった。

この器の最も小さいので飲みますからレベルで言うと

「ほんのちょびっと」

ただ成長するにつれて器も大きくなり量も増えるわけです。レベルで言うと

「おっとっとと、なみなみですなー」

です。

今の私は37歳、妻と子供2人を持つ一家の主人。

そりゃ〜器も大きくなるし量も増えます。

でもまーおめでたい縁起物ですから!

飲みますよ、これくらい♫

そして僕の父が器を渡し注ぐのです

「さ、飲もうじゃないか!コレぐらいはイケるだろ!」

すると母が
「まーカイトもこんな量を飲むようになったのね!すごいじゃない♫」

俺だって男さ。

子供の前で情けない姿なんか見せれない!

ただ、、、

正直お屠蘇さんに勝てた試しがない。

しかしボクは、お父さんですから!!

間髪入れずに

「グビッグビッ!!」


「・・・。」


「・・・。」




「・・・。」



「・・・。」



大丈夫じゃー!はっはっはっ♫

いつもより飲み易く感じそこまで辛くなかった♫

俺も成長したもんだ♫

そして美味しいお節料理を食べて家族で色々話テレビを観てのんびり過ごす・・・

予定だった。

ちょっとしてから頭痛が始まった。

ここで考えた原因が

「久しぶりにオールしてしまった。」

「ストレートネックなのに無理な体制でテレビを観た。」

「ストレートネックで枕が合わなかった。」

だった。

そこで妻にマッサージをしてもらう事に。

こっている。やっぱり無理な体制だったせいだ。

妻の愛のあるマッサージのお陰か少し楽になった気がした。

ただすぐさま吐き気が襲ってきた。

そして寒気まで。

ちょっとまずい状態だ。

そこで少し横になる事に。

するとどうだ、、、

血の気が引いて行くではないか。

更には悪寒まで。

どの体制をしててもツラい。

右を向こうが左を向こうが、辛たんだ。

最終的には振り向くことすら出来なくなった。

まるでアレだ。

ゾンビだ。

身体も冷たく動く気力がない。

その時だ!!!!


ダダダダッ!!!!!

トイレに駆け込んだ。

抑えられないほどの物凄い吐き気が襲ってきたのだ。

僕は自慢では無いが普段吐かない。

ノーリバースなのだ。

でも今年は違う。

去年のツケが回ってきたのかぁ・・・

そうかぁ・・・

僕が悪かったの・・・

気がつくと寝ていた。

起きると体調は戻りつつあった。

お腹もスッカラカンで何か食べたくもなってきた。

何だったんだろう。

妻に聞くと

「ものそっごい顔が白かったよ。てか青かった。しかも寒そうだったし。」

こう言うのだ。

何だったのだろうと頭をかきながら食卓に座った。

ふと目に入ってきたのは

「・・・。」


「な“っ!!」


頭痛、顔の色、吐き気、寒気。

コレは去年のツケなんてもんじゃない・・・


コレはただの・・・


ただの・・・


「お酒に負けただけじゃないのっ!!」




そう。

僕は新年早々潰れたのである。

いや正しく言えば

お屠蘇さんに負けたのである。

KITEの闘いはまだまだつづく・・・

皆様に幸あれ♫

皆様にとって良い年になりますように♫

あーい♫