僕が5歳頃から通っていた実家から目と鼻の先憩いの場。

「としまえん」

そんなとしまえんが94年の歴史に幕を降ろす事になった。

94年の歴史だ。

なんともまー長い事。

何人の人の楽しい思い出を支えてきたのだろうう。

ちは4世代に渡りお世話になった。思い出も数知れず。






このとしまえん閉園の話があがった時は2023年に向けて段階閉鎖という話だった。

しかし気が付けば2020年の夏いっぱいでの閉園する事になってしまった。

※O M Gだった。※オーマイガット

無くなってしまうのか、何か恩返しがしたい!

あーしたい!

そこでSNS上で

「恩返しイベントをとしまえんでしたいなぁ・・・」

と呟いてみる。

すると多くの方から是非やってほしいとの声があった!

嬉しかった♫

夢は膨らむばかりだった。

そんな中ある女神から連絡があった!

その方は以前としまえんでのパフォーマンスをしていた方だった。

その方のご好意でとしまえんの関係者の人に繋いで頂けた。

しかし、すでにこの時としまえんもコロナの騒動の真っ只中で大忙しでなかなか連絡がうまく取れなかった。

ただ僕は諦めなかった。ひたすら連絡を待った。

来る日も来る日も

待った

待った

ひたすら

待った

はっけよい

のこった

それでも待った。

そんな時だった。

とある後輩から連絡が来た!

「カイトく〜ん、お久しぶりです♫」

中学時代の野球部の一個下の後輩トシだった。

このトシの家は蕎麦屋を経営していたのだが、お店がとしまえんの目の前だった。その距離からも園内のスタッフさんが毎日と言って良いほど出前を頼んでいたらしい。

控えめに言わせて貰っても彼がこの世で1番としまえんに遊びに行っていたヤツ&ファミリーに間違いない!!

そしてトシは閉園の知らせを知り、一心不乱でとしまえんへの愛をブログに綴ったらしい。

そのブログがテレビの関係者に引っ掛かった。

そしてトシに連絡がありとしまえんの特集を組みたいから出てほしいと。

その番組は

「マツコの知らない世界」

だった。

するとトシ一人ではその闘いには力不足という事で

彼と一緒に戦う仲間を集めているという事だった。

そしてこの私、パッションの使い手に連絡が来たのだ。

O M G!

なんてタイミングだ!!

いや、、、


驚いた。

そして話はあれよあれよと進み

練馬LOVEチームが結成された!

左から
初恋泥棒・天てれの山ちゃん

THEとしまえん・トシ

パッショニスト・カイト

練馬のテッペン大将・谷くん

練馬出身の最強メンバーだ!

ちなみにトシ以外のメンバーは、僕は※ナイストゥーミーチューだった。(※はじめまして)

そして幾度となる打ち合わせを重ね、レベルを上げ、ボスのいるファイナルステージTBSに向かうのであった。

次へ続く・・・