つい数日前の話なのですが、私とんでもない経験をしてしまいました。

実は「登壇」しちゃったんです!

当初からお世話になっているアトラエさん主催で渋谷のヒカリエのホールにて行われたビジネスカンファレンスのトークセッションに参加させてもらちゃったんです!!

このイベントには様々な著名な方も参加していました。
テレビの向こうの方からビルの上の方の方、はたまた市場を動かしているような方々まで!!

まーとても豪華な方々でした!!

そしてそのトークセッションは数人で行うものでいくつもの部門に分かれており私が参加したのは、「ファンxチーム ~ファンを作るチーム論~」でした。

この時ばかりはいっぱい経験しておいてよかったと思いました(笑)

そして一緒に登壇させていただいたのが

亀田誠治さん(音楽プロデューサー・ベーシスト)
椎名林檎、平井堅、スピッツ、GLAY、いきものがかり、JUJU、エレファントカシマシ、大原櫻子、GLIM SPANKY、山本彩、石川さゆり、東京スカパラダイスオーケストラ、MISIAなど数多くのプロデュース、アレンジを手掛ける。


加地倫三さん(株式会社テレビ朝日/エグゼクティブプロデューサー)
「ナイナイナ」「リングの魂」「ロンドンハーツ」「アメトーーク!」「テレビ千鳥」などの演出・エグゼクティブプロデューサーとして活躍。

のお二方でした。

...。

どちらも身近すぎるんですがものすごく遠い方達なんです。

一生の中でも会えないであろう方達でした。

亀田さんと事前に打ち合わせがありました。

まーど緊張ですよ。

緊張には強いはずの自分もバックバクでした。

そんな緊張を感じ取ってくださったのかとても優しく接して下さいました。

やはりプロの方は人柄がまず違いました。

そして加地さんとは当日の本番前に楽屋でお会いしお話をしたのですがやはりとても優しく色々と気を使って下さいました。

本当に上の世界にいる方達はなるべくしてその位置に行っているのだなと思いました。

それでは当日何があったのか振り返って見ましょう♫

まず当日会場のヒカリエに向かいました。

まずその会場の広さにアゴが外れそうでした。
750人ほどが参加するこの空間。

あそこで話すのかと考えただけでもアゴが外れそうでした。

そして楽屋で待機していると加地さん、亀田さんも到着し準備へ。

準備中にもトークの内容など色々と話をしました。
お二人共本当に優しく接してくれました。

そして本番...

全員がステージに上がります。

実はこのトークセッションでは、私には2つのミッションを告げられていたのです。

まず1つ目のミッション!

「会場が非常に硬い雰囲気です。コレを自己紹介の際少し踊って打破せよ!」

コレは...私の土俵♫このミッションポッシブル!!

そしてこのミッションには思わぬサプライズが!!!

何と踊る際の音出しのキューを加地さんが出してくれると言うのです!!!!ビックサプライズ!!!!

いざ自己紹介へと進みダンスのタイミング...

加地さんのキュー出し!(くーっ♫幸せだ♫)

会場はまるでジャガイモ畑のように静まり返っている...

見てろよー...

一発目が肝心...

いざっ!!!!

とその時...

一発目の踊り出しのヒットの際に床が沈む事に気付く。

まずい...ステージ上がバウンバウンしてしまう。

亀田さん、加地さんをバウンバウンさせるわけにはいきません!

すぐさまパワーをコントロール!

ステップも出来るだけ忍び足で!

いつも以上に冷静に踊りました。

そして会場の空気も動きいい空気に。

そしてお二人の紹介もあり会話はスタートしていきます。

ここで2つ目のミッション!

「トークを回せ!」

...。

えーっと。

日頃から話す事は好きです。

人よりワイワイすることが好きです。

でもここでトークを回すって...

しかもこのお二人とビジネスカンファレンスの会話でテレビの番組の司会者の方のように...

コレを人は、

「ミッションインポッシブル」と言います。

どれくらいインポッシブルか簡単に説明しますと

よーやく離乳食を食べれるようになった子に

「さーお食べ♫」と“たらば蟹”を目の前に置く状況。

ザッツ、インポッシブル!!

長年働いた会社引退し、のんびり暮らす100歳超えたお爺ちゃんに

孫がヘルメットを渡し、こう言う...

お爺ちゃん一緒に頭で回ろ(ヘッドスピンしよ)♫

ザッツ、デンジャラスッ!!

とまぁこれくらい不可能に近いこのミッション。

でも私は日頃から
「やってみなきゃ分からない精神」
「失敗しようがそこで何か得るものがあり次に活かせる、人生はまだ長い精神」
を持ち合わせているためこのミッションに正面からぶつかる事にした。

会話がスタートする...

しかしここで亀田さん、加地さんを意識し過ぎたせいか不思議な間(妖精が飛んだと私は言う)が出来てしまい緊張感が漂い始めたその時...

亀田さんの優しいフォローと加地さんの間髪入れぬ流石の会話のリズムにより徐々に楽屋で話しているような会話のリズムになっていく...

そのリズムを受け私もグルーブを感じ話していく。妖精さんさようなら♫

リーダーとして意識している事や常にファンを魅了するため新たな物を創り出す上で気をつけている事、思うような結果が出なかった時のリーダーの姿など話しをしていて私の方こそ勉強になる話ばかりでした。

時間はあっという間に過ぎ、夢のような時間は終了した。

その後、楽屋に戻りホッと一息。それでもまだ会話は続きました...

今回のセッションの最中、私達の会話をその場でイラストにしてくれていました。

この写真は、遊びに来てくれたキーボーディストの高藤さんとヨッちゃん。

はい、最高の笑顔♫

仲良し♫ですがとんでもない経歴の方達です♫

それも見て欲しいのですがその後ろ!コレ!


凄いですよね!!!

とても分かりやすくまとめてくれています♫

何を話したのかほとんど分かってしまいますね!

他にもこのイベントではブースも展開しておりその場で様々なプレゼン、説明をしてくれていました。

こちらはその1つ。

このカンファレンスの主催のアトラエさんの主力商品、「wevox」。
組織と従業員の関係を数値化して見える化するアプリだそうです。
このアプリにより会社を中から良い環境にしていけるのです♫

他にもいつもお世話になっているMIZUNOさん、先日お世話になったお米のペットボトルPeboraさんも♫

いやーとにかく凄い経験をしました!
今思い出してもあの場所で本当に貴重な時間を素晴らしい方々と過したのだと改めて実感。

亀田さん、加地さん、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

そして、このような素敵な場に私を呼んで頂いたアトラエの皆さん本当にありがとうございました。

これからもこんな私ですがよろしくお願いします。


私「KITEの挑戦」はまだまだ続きます♫

皆さんこれからも応援の程よろしくお願いします!!