青森は、三沢と八戸にて講演会とワークショップをさせて頂きました!


この講演会&ワークショップのいくつもの縁の繋がりで実現したものなんです。

まず私がatrae(アトラエ)さんにて講演会をやらして頂いた時の講演会後のフリートークの時間でお話ししたセイヤさん!
彼はアトラエで働く青森出身の方でした。
そして会話の中で

「実は実家がお米屋さんをやっておりまして。」

なるほどお米屋さんいいですね!いつもお世話になってます♫

続けて

「八戸でダンススタジオも経営しています。」

なるほどお米屋さんがダンススタジオ...

お米屋さん&ダンススタジオ

なんとも斬新な響きなのでしょう。この時点でもう興味しかない!

そのスタジオではKENTO MORIさんなどもお呼びしてワークショップをしてもらったりしていると。

WOW!

そして私のワークショップなども出来たら面白いですね、ぜひ行ってみたいですという話をしました。

その数日後、実際にワークショップ出来ないかという話があり

即の答で「行きます!」

そして実現に至りました。

このポスターが2枚ありますね?

この1枚目が三沢、2枚目が八戸のものです。

この一枚目の三沢はそのスタジオに教えに来てくれている先生YUKITOMOさんのスタジオなんです!
今回八戸に来るということでこちら三沢のSTUDIO REDさんでも開催してくれることになったんです。

こうしていくつもの縁が繋がり開催できた今回の青森三沢八戸の講演会!

ただ旅というものは何があるか分からない。それが旅の醍醐味でもありますが(笑)

今回のスケジュールは毎回と同じように前日に現地入りし準備し次の日の本番に挑む予定でした!

前日の事です...

「忘れ物」
という“第1の難関”を出発前の緊張の妻による矢のようなチェックをくぐり抜けクリア!

続いて
「寝過ごし/乗り過ごし」
という“第2の難関”も音楽に身体を揺らしながらクリア!

そして空港に着き無事この仕事のマネージメントをお世話してくれている北川氏と今回のキーマンことセイヤ氏と無事合流!

冒険のパーティも3人になり意気揚々♫

コレでボスも倒せるぞ♫

そのまま“第3の難関”「チェックイン&荷物チェック」もクリアし飛行機へ搭乗!

そしてフライッ トゥー ジィ アオモリ!

いつ見ても空からの景色には心を洗われます。
機内でまずチェックするのは機内販売の雑誌!
そのラインナップを確認し自分に合うか合わないか想像し結局雑誌を閉じる(笑)

そして少し目を閉じる...

聞こえるのは機内の音、周りの控え目に話す声...

...

ふと目を開け窓を見るとそこは真っ白な世界...

身体には降下するGを感じる...

あー着陸するんだ...

「あ、オレ寝ちゃってたん...だうぃーんっ!!!!」

そう、着陸すると思ったのに「うぃーんっ!」したのだ。

つまり着陸へ向け降下していたのに上昇したのだ。

乗客の皆さんの頭には「???」のマークが出ていた。

横に居る北川さんを見ると「そうきたか」という顔をしている。 

この北川さんは主として働いている仕事柄、飛行機に乗る機会が多く陸の移動より空の移動の方が多い方だ。

そんな空旅サスケの彼がこう言いました。
「カイトさん、この飛行機引き返しますよ。」と。

え!?ここまで来たのに!?まさかー。。。

丁度そこにアナウンスがあり

「気候不良の為、着陸できず羽田空港へ引き返します。」

当たった。北川さん当てた!

濃霧のため着陸が出来なかったようだ。そして戻ることに。

まー戻るのは良いがどうやって三沢市行くのかが問題だった。機内のwifiサービスを利用し調べる。

すると他の飛行機は満席。新幹線も最終に間に合わない。

不穏な空気が流れ出していた。そこで私のインスタなどで皆様に何か方法はないかと聞いてみた。
すると嬉しいことに多くの方から連絡があり色々と選択肢が見つかった!

その選択肢は「車でGO」か「行けるとこまでGOしてそこから車でGO」、又は「深夜バスで朝方到着だZO」か「朝ーの新幹線でギリギリで向かうZO」
でした。

ギリギリまで3人で検討した末に「朝一新幹線」を選んだ。

その日は一度解散し、

春一番「シャーこの野郎っ!」

...ではなく

朝一番の新幹線で向かう事になった。

そして朝一番で新幹線に乗り到着しまず向かったのは今回の主催者でもあるKAWACHO RICEさん!

そこは私の想像を遥かに超えていた。

私の想像するお米屋さんは

瓦屋根に米俵があってというイメージ...

しかしココは...広いっ!!!!!!

まるでココは撮影村かと突っ込みたくなるほど!

このKAWACHO RICEさん、産地プラットフォーム米穀卸として、生産から消費までの米流通を総合的にコーディネートしているそうです。
“すべては米からはじまる、多様化が進む現代食文化の中で、 世界に誇れる日本の食材「米」を生産者の情熱、メッセージと一緒にお届けしていると言う。”
贅沢にも社長の川村さん直々に案内していただき社長の解説付きで色々見せて頂きました!



そしてコレ!このペットボトル!
コレ飲み物じゃなくお米なんです♫

「PEBORA(ペボラ)」

色んなお米の種類をカジュアルに楽しめる、お米とは言えないデザイン♫

おっしゃれぃ!!!!

発想が飛び抜けております!!!!

話を聞いて分かりましたがこの社長は攻めてます。
人々、地元、文化、社会、全てに愛を持って攻めている!その熱い眼差しと姿には共感するところだけでなく学ぶところがいっぱいでした。

そんな社長のお城を後にしランチを食べてから一路講演会場へ向かいます!

地元の方のソウルフード「赤のれんのバラ焼き」を頂きました♫
美味しすぎてほっぺたがこぼれ落ちました!!!

そしてその落ちたほっぺたに後ろ髪を引かれながらも会場入りしいよいよ講演会のスタート!

ここ三沢では
「今触れているダンスをより楽しむには?」
「世界を体感して何が見えたか?何が変わったか?」
の2つについて話させて頂きました。

そしてその後にダンスワークショップをさせて頂きました。

キッズが多く、皆始めは恥ずかしがって控えめだったのですがレッスンを進めて行くうちに笑顔も増え楽しいパッション溢れる空間で終われました!

来てくれた皆さんありがとうございました♫

こうして色々ありましたが無事初日無事終えました。

チュン チュン チュン...

ガバッ!

2日目!

今日は八戸へ!
今日の会場はセイヤさんのお父様のお米屋さんの上にあるスタジオです!

それがこちら!

「KOMEKUUTO」
モデルハウスかっ!と突っ込みたくなるこの出で立ち!
渡辺篤史さんが土曜日に訪れて「あ〜素晴らしいですねぇ♫」って言いそうなこの出で立ち!

どんだけお洒落なのかと!

一階がショップ&カフェなんです。

はい、ご一緒に...

どんだけお洒落なのかと!

そして二階が本日の会場こスタジオ...

はい、もう一回...

どんだけお洒落なのかと!

そんな素晴らしい会場での講演会。
今日は
「夢を実現させる為に必要なものとは」
というテーマでお話をさせて頂きました。
県外の遠方から参加してくださった方達も沢山いて嬉しかったです!
来てくれた皆さんも暖かく終始とても良い雰囲気で行えました!

そして、その後はワークショップ2本♫
1本目は「POPを体験し楽しもう!」
2本目は「ネクストステージへ!もっと深く!」
をテーマに様々な角度から切込みレッスンしました♫

レッスン後も残れる方達と一緒にカフェで色々話し良い時間を過ごしました。

これにて無事終了♫

その日の夜は川村さん宅へ招待して頂き関係者のみんなで奥様の手料理を頂き、夜深い時間まで色々話しました。

今回も沢山の方々に参加して頂きました。
主催、サポートして下さったKAWACHO RICE様、STUDIO5MALU2様、STUDIO RED様本当にありがとうございました。

多くの愛に触れ、沢山の人の温かさに触れた青森の旅でした。その土地の温かさは人々から生まれているのだと知りました。

私も愛を常に持ちつつ精進していこうと思います。

川村家の皆さんを始め、今回関わってくださった皆様本当にありがとうございました!