北海道の上士幌町へ講演会とワークショップに行ってきました。


まずこの話の依頼が来た時、正直驚きました。
なぜなら役場の方からのご依頼でしたので。

普段ダンサーやその関係、まれにメディアの方達からの依頼は頂けるのですが市からの依頼はなかなかないのです。

まさか!と思いました。

そして次に「上士幌」が読めませんでした。。。

どこかも分かりませんでした。
ここでした。聞き馴染みのない初めての土地。

全くイメージが浮かびませんでした。

ですのでネットで町の名前を打ち込むとこの町は凄い町だったのです!

まずは、十勝だという事っ!

この「十勝」という名前はチーズなどでよく聞いていた!

その十勝総合振興局管内にある町だという。

そして、前から話題になっている「ふるさと納税」

そのふるさと納税を子育て・少子化対策に活用して移住者などもあり人口が増え活気に溢れる町になっているという。

バルーンフェスティバルもやっているという。


旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群もあるという。

新たな一歩を踏み出す活動をし活気に満ち溢れた自然が広がるそんな土地。

そんな素敵な町「上士幌町」へ行って来ました。


まず講演会の日の前日に現地に入りました。

町の色々な場所を巡るため!

まず帯広駅より車で移動、その道中は広大な土地が広がり東京に住む僕からするとワクワクの風景。

そして何より道が真っ直ぐで空が広い!!

移動中の景色に癒されながら昼食を取るため今は使われていない学校を再利用したレストラン「tobachi」さんへ。ハンバーグを頂き大満足♫

お腹も満たされ町へ移動!

ここで表敬訪問で上士幌町役場へ!

緊張の中、部屋に通してもらい話をさせて頂きました。
上士幌町町長の竹中さんはとても優しい方で物凄くオーラのある活気に満ちた方でした。そのお言葉の数々には大きな自信と漲るおやる気を感じました。

そして以前から親しくさせて頂いているたか子さんからも連絡して下さっていたようで感謝しかありません。たか子さんありがとうございました。

そして次に表敬訪問先として向かったのが消防署でした。
その署長ともお話をしてきました。
とても気さくで音楽好きでオシャレでそして男気のある方でとても格好良かったです!
そして署長の計らいでタンク車と写真を撮らせて頂きました♫

ポーズもして頂きました♫まさかのアレです!!
最高じゃないですか?本当に皆さん優しかったんです(T ^ T)
そしてこのチャンスはと思いっきり目の前でポーズしました(笑)

この後実際に乗せてももらったんです!!!
まるで社会科見学のようでワクワクドキドキでした!

そしてお仕事中なのでお邪魔しすぎも良くないので後ろ髪を引かれるように次は街のスポットへ!

まずは会場の上士幌町生涯学習センター「わっか」

とても綺麗な場所でした円形のプレイスペースや学童保育所などもあり、綺麗な明るい空間でした。
その施設内の木材はこの町の地域の木を使用しているそうです。

まさに「町の人々が元気になる集いや出会いにあふれるふれあいの場」でした♫

会場には既に私の名前が!
なんか照れ臭かったです(笑)同時に緊張もやってきました(笑)

その後も町の交通ターミナルや情報館にも行き町のスポットを巡りました。

ちゃっかり美味しいソフトクリーム屋さんにも寄り、そのまますごく落ち着きのある旅館「中村屋」さんに行きました!

ここは駆け出しの湯もあり、雪の残る寒い外の露天風呂で暖かい湯に浸かり心も体も癒されました。

こんな素敵な前日を過ごし明日への期待は膨らむばかり興奮する自分を抑え就寝。

そして爽やかな朝を迎えた当日!

まずは上士幌町のダンスサークルの子達へのワークショップ!
初めはみんな緊張していてマネキンのようでした(笑)
でも徐々にその緊張も解れはじめてのPOPを頑張っていっぱい踊りました!
みんなピュアでしたー♫

そして一度昼休憩を取りいざ講演会へ!
嬉しいことに150名以上の方が足を運んでくれました!!

今回のテーマは「夢を実現させるために」

その実現には何が必要なのか?どうするといいのか?

など私の失敗談や成功例などから色々と話させて頂きました。

そしてその日が私の誕生日でもあったので皆さんがサプライズでお祝いしてくれたんです(T ^ T)

まさかの展開にかなり動揺しましたが(笑)

思い出深い36歳の誕生日になりました♫

そしてその後はダンス体験会!

お母様からお子ちゃままでみんなでダンスのジャンルを踊る前の大切な音楽の中で動く!
これを意識して色々動いたりゲームしたりと音楽合わせて動くことを楽しみました♫


もうね、みんな本当にピュアなのです♫

こうやって最高の時間を一緒に過ごせたこと僕が伝えたいメッセージを聞いてくれたこと、それをこの上士幌町で出来た事に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

上士幌町町長の竹中さんを初めとする役所の方々、消防署の皆様、足を運んで下さった皆様、この依頼を直接くださいました松下さん、改めましてお礼の言葉を言わせて下さい。

本当にありがとうございました。

活気あふれる街には輝いている役場の方々が大勢います。そしてそんな町だからこそ、そこに住む皆さんも自然と輝いているんだなと思いました!

この上士幌町で本当に素晴らしい経験をさせて頂きました。
またいつか帰りたいですね♫
ありがとうございました!