東京都杉並区

ヨガ初心者向け

 

 

\体を整え子育てライフをもっとこころ軽やかに/

気ままにできるママのためのヨガ教室

 

 

 

ヨガインストラクターのますみです。

 

 

 

 

 

 

体がかたいけど

最後まで

無理しないでついていけたレッスンは

初めてです!!

 

 

 

先日のきままヨガにご参加くださった

ママさんのご感想です。

 

 

 

 

 

 

 

昔、

【初心者向け】のヨガレッスンに参加したけど

全然ついていけなくて・・・

 

やっぱり体が硬い自分には無理なんだと

諦めたんです・・・。

 

 

 

と過去の経験談を話してくれました。

 

 

 

 

 

 

健康のために運動した方がいいのは

わかってるけど

激しいことはしたくない・・・

 

 

ヨガなら自分にもできるかなと

思って勇気をだして1人で参加!

 

初心者クラスだし

わたしは初心者だから参加していいんだよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

・・・

でも実際は、

 

 

 

 

 

 

みんなちゃんとポーズできてる・・・

 

 

 

休憩もないし・・・

 

 

このポーズはどこに効くんですか?

質問できる雰囲気じゃなーーーい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初心者向けのはずなのに、

なんか

 

思ってたのとちがーーーう!!

 

 

 

 

と、

ヨガの体験レッスンで思ったこと

ありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

わたしはありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 初心者 】ってどの程度の初心者なのか・・・

 

 

 

 

 

 

ヨガを全く一度もやったことがないのか、

昔にやったことがあるのか、

簡単なポーズなら難なくできるのか、

 

 

 

 

個人差があるし

定義が難しいですよね。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

きままヨガのレッスンでは

ヨガをするときの

座り方からお話します。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の自分の体と心が

自然と心地よく感じる座り方を探すところから

始めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

あぐらが座りやすい方もいるし

正座が楽な方、

足を前に投げ出して座ると安定する方もいます。

 

 

 

 

 

 

ヨガは周囲の方に合わせて行うものではなく

あくまでも

自分の体と心が心地よく感じているかが大事です^^

 

 

 

 

 

頑張るものではなく

頑張りすぎている、力が入り過ぎている

そんな自分に気が付いてあげる

そのための手段としてヨガがあります^^

 

 

 

 

頑張るのではなく

気ままに思うままに参加できるヨガレッスンは

こちらです♬

 

(大人のみのレッスン)

▼▼▼


 

 

 

(お子さま連れ歓迎レッスン)

▼▼▼


 

 

 

 

 

 

せっかくヨガをやろうと思ったのに

 

 

 

ついていけない・・・

わからない・・・

 

 

そんなの、

残念すぎ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

わたしは今はヨガインストラクターですが

自分が初めてヨガ教室に行ったときの

ドキドキや不安は今でも覚えています。

 

 

 

 

教える立場になった今、

 

 

ご参加下さるママさんの不安や疑問を取り除き

ただただ

ヨガを楽しんでほしい

 

 

そんな思いでレッスンを開催しています^^

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。