東京都杉並区にて

ヨガ初心者向け

 

\体を整え子育てライフをこころ軽やかに/

気ままににできるママのヨガ

【きままヨガ】

 

開催しています。

 

 

 

 

ヨガインストラクターのますみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもが幼稚園や小学校に通うようになったら

お弁当や給食もあるし、

 

帰ってくるのは午後だから

 

 

自分時間も手に入って

息抜きできるんだろうな~♪

 

 

と想像を膨らませていたけど・・

 

 

 

 

 

 

 

でも実際は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園のお弁当作りで毎朝早起き。

寝不足じゃないのに、

起きた瞬間からナゼか

肩や背中がガチガチにこっている…。

 

 

 

 

 

 

朝からこってる肩や背中を楽にしたくて

クルクル腕をまわしたり、

伸びーーーをしたりしながら、

家事をこなす。

 

 

 

 

 

家族が出発してから

 

 

 

朝食の片付けして、

洗濯機まわして干して

掃除機かける…。

 

 

 

 

 

そして夕飯の買い出し。

 

 

 

 

 

 

買い物で歩いただけで

だんだん腰も痛くなり、

腰をさすったりトントンしたりしながら

動きまわる。

 

 

 

 

 

 

 

子どもがいないうちに

できることをやってしまおうと思い

動きまわっていると、

 

 

 

 

あっという間に

小学生が帰宅!!

さらには

幼稚園のお迎え時間。

 

 

 

 

 

あれ?

もう帰ってきたぞ・・・

わたしのひと息つくリラックス時間は

どこいった・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

さぁここから

自転車をとばして

習い事の送迎×2人分がはじまる。

 

 

 

 

 

あっちに送り届けてこっちに送り届け、

お迎え行って、

 

 

子どもを乗せて重い重い電動自転車を

必死にこいで、

前ももがパンパンに張って

足が重い…。

 

 

 

 

 

心臓バクバクさせて

息があがってる中で、

子どもが喧嘩し始めて大泣き…

 

 

 

わたしのイライラつのって、

そのうち雷ドッカーーーーーン!!!!!

 

 

 

 

 

大声で怒ったあとは

心もドッと疲弊する…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体力つけた方がいいし

体を動かした方がいいのはわかっているけど・・・

 

 

ジムに行って筋トレなんて

キツイことなんて絶対したくない!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

・・・

はい、

これ以前のわたしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがね、

 

【 ヨガ 】を学んでから

朝から凝りかたまっていた体を

自分でほぐして軽くすることが

できるようになったんです♡

 

 

 

 

夜にパンパンに張っていた足も

自分でむくみをとってスッキリさせて、

夜も気持ちよく眠れるようになったんです!!

 

 

 

 

 

 

 

さらに!!

ムリなく体を動かすと

凝りかたまった体が軽くなり

心もリフレッシュできるようになったんです♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんにはこんなお悩み

ありませんか?

 

 

 

 

✓たっぷり寝たのに朝から

 体がダルくて重い。

 

 

✓肩はこっているのが当たり前だと思っている。

 

 

✓肩こり背中こり、腰痛…

 体がダルくて気力がわかない。

 

 

✓夜まで体力持たず、

 気持ちに余裕もなくなりイライラしがち。

 

 

✓健康のために運動したいけど

 ハードなことはしたくない。

 

 

✓大人数のヨガスタジオはハードルが高い。
 

 

✓youtubeをみて体を動かしてみても

 3日も続かない・・・。

 

 

 

これぜんぶ

以前のわたしが悩んでいたことなんです!!

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

家族のために

家事をこなすだけで午前中が終わり、

 

午後は子どもたちの宿題に付き合い

習い事の送迎で自転車飛ばし

夕飯準備して

食べさせお風呂に入れて

寝かしつけ・・・・

 

 

 

 

 

子どもが幼稚園児や小学生になり

小さい頃に比べたら

自分でできることも増えたけど・・・

 

 

 

 

 

まだまだ手がかかる!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当たり前だけど

自分も年齢を重ねて体力や筋力も落ちてきて

疲れやすくなった。

 

 

 

 

 

体が疲弊していると

心も余裕がなくなって

結局子どもにイライラして当たっちゃう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも・・・・

 

 

 

 

 

 

 

本当はわたしだって

こんないつもお疲れママじゃなくて、

子どもの話を目を見て聞いてあげたり

宿題にも優しく付き合ってあげられる

そんなニコニコママになりたい!

 

 

 

 

 

そう思っているんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

その思い

わたしと一緒に叶えませんか?

 

 

 

 

 

 

 

わたしが

体の調子を整え軽くして

気持ちもリフレッシュできるようになったのは

 

 

 

 

 

 

体のこりをほぐして

自分だけの息抜き時間を過ごせる

【 ヨガ 】のおかげなんです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果、

悩みと不満だらけだった毎日が

変わっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肩こりがあるのは仕方ない

とあきらめことなんてない!!

体を軽くして気持ちもすっきり晴らす

 

 

 

 

そんな体験ができるヨガレッスンが、

 

 

 

 

体を整え子育てライフをもっと軽やかにする

気ままにできるママのヨガ

【 きままヨガ 】です。

 

 

 

 

 

 

その内容というのがこちら♡

↓↓↓

 

 

 

 

レッスンでは、

ママのお悩みで多い

ガッチガチにこっている肩まわりを

丁寧にほぐしていくことをメインにしています。

 

 

 

 

 

 

ヨガだから、

体をのばしたりポーズをとるんじゃないの?

と思うかもしれませんが、

 

 

 

 

 

この【 ほぐし 】がとても大事なんです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

筋肉がガチガチにこって固まっている状態で、

ヨガポーズをとろうとしても、

筋肉は全く伸びません。

 

 

だって固まっているんだもん。

 

 

 

 

 

そこで、

心地よくヨガポーズをとれるように、

こって固まっている筋肉をほぐすことから

始めるんです♡

 

 

 

 

きままヨガで使うのは

この2つ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋膜リリースローラーと

リリースボールです。

 

 

 

 

お目にかかるのがはじめてでも大丈夫!

一緒にゆっくり使っていきます。

使用するのがはじめての方がほとんどです。

 

 

 

 

 

 

(リリースローラーを使って

 脇に溜まるリンパの流れを良くしています)

 

 

 

 

 

 

 

 

丁寧にほぐしたあとに、

ヨガをはじめていきます。

 

 

 

 

 

きままヨガでは、

雑誌の表紙になるような

複雑で完璧なポーズをとることを

目的とはしていません。

 

 

 

 

 

 

✓自分の肩ってこう動かすと痛むんだ・・

 

✓背中を伸ばすとこんなに気持ちいんだ!

 

✓出産して体力落ちてるわ・・・

 

 

と、自分の体と心の状態に

気が付いてあげる、わかってあげることを

目的としています。

 

 

 

大事なことは

 

『 ポーズをとっていて体が痛かったら、

  痛くないところまでポーズを戻す 』

 

『 気持ちいいなーと感じたら、

  もう少し体を伸ばしてあげる 』

 

 

 

 

 

日常生活ではできない、

自分の体と心とのやりとりです!

 

 

 

そのため、

ヨガをしたことがないから・・・

体が硬いから・・・

激しい運動は苦手なの・・・

 

という方も問題なし、

大歓迎です♡

 

 

 


 

 

 

きままヨガに参加してくださったママからは

こんな嬉しいお声をいただいています。

 

 

少しご紹介しますね!

 

 

 

 

 

 

腰まわりが痛かったけど、

数分おしりをほぐしただけで

腰が楽になってびっくりしました!

 

(30代 小学生ママ)

 

 

 

 

 

 

体がかたくても寄り添ってくれて

無理なく参加でき

「ヨガできた!」「体を動かせた!」

と達成感を味わえています。

 

(30代 幼稚園・小学生ママ)

 

 

 

 

 

自宅に帰ってからも

自分でできるほぐしを教えてもらえて

助かっています。

 

(40代 小学生ママ)

 

 

 

 

 

少人数のレッスンなので、

体の調子など

いつでも相談できる雰囲気なので嬉しいです。

 

(40代 小学生ママ)

 

 

 

 

 

などなど嬉しいご感想をいただいています♡

 

 

 

 

 

 

 

いつでも家族のことが優先で

自分の体がこっていても痛くても

見て見ぬふり・・・。

 

 

 

 

整体やマッサージにいっても

すぐに凝ってしまい、

 

体は凝っていて当たり前・・・

とあきらめている。

 

 

 

 

そんなママたちを

全力でサポートします!

 

 

 

 

 

 

体をほぐして

心もリフレッシュする

そんなレッスンの詳細はこちらです♬

↓↓↓

 

たった60分で肩こりほぐして

お疲れママからご機嫌ママになるヨガ♡

 

 

 

【日程・場所】 


 ●8月6日(火) 10:00~11:00

 

  阿佐ヶ谷地域区民センター

  和室1にて

 




 

 

 

 

 

 

 ●8/27 (火)  10:00〜11:00

 

   コミュニティふらっと阿佐ヶ谷

    和室にて

 

 

 

 

 

【金額】

初回体験  500円

2回目以降 1,500円

 

当日 現金またはpaypayでの

お支払いになります。

 

 

 

 

【持ち物】

✓ヨガマット

 (ない方はバスタオル可)

 

✓水分補給できるもの

 

 

当日着替える場所がないので

動きやすい服装でお越しください。

 

 

 

 

 

【申し込み方法】

下記のお申込みページより

必須事項をお知らせください。 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


きままヨガでは

ヨガ以外のことでも

おしゃべりしながら気負わず過ごせる空間を

大切にしています。

 

 

 

 

 

 

話を聞いて

「うんうん、わかるよーー」と

共感しあったり

アドバイスもらったり。

 

 

 

 

 

わたしも子育て真っ最中です!!

毎回みなさんとお話できる機会を

楽しみにしています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガ教室だから

頑張って動かないと!!

と思うことなく

気ままに思うままに心地よく

体を動かしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

1人でも多くのママが

体を軽くして気持ちも軽くして

日常が前向きな気持ちで過ごせるお手伝いができたら

嬉しいです♬

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました^^

 

 

 

ますみ