\体を整え子育てライフをこころ軽やかに/

【 きままヨガ 】

ますみです。

 

 

東京都杉並区にて

ヨガ初心者向け教室を開催しています。

 

 

 

 

たった60分で

抱っこ紐も辛くなくなる♡

肩こりママのための子連れヨガ

 

 

子どもが生まれたら

いつもニコニコ優しいママになる♡

 

 

 

可愛い我が子が泣いたら

抱っこしながら

優しく話しかけてあげる♡

 

 

 

ママになっても

ちゃんと美意識保って、

自分のことも手を抜かない

子どもが自慢できるママになる!

 

 

そして、

家事と子育てを頑張るわたしを

労わってくれる優しい旦那と

我が子を囲んで過ごす休日。

 

 

家族みんな笑顔で

ママになれた幸せを嚙みしめる日々♡

 

あー、

ママになって本当に幸せ♡

 

 

妊娠中はそんな日々を

夢見ていたのですが

 

 

 

 

 

 

実際は…

 

 

 

 

 

 

授乳してもオムツを替えても

すぐに泣く我が子。

 

 

泣いたらすぐに抱っこして、

おろすと また泣く…

の繰り返しにうんざり!

 

 

 

1日中抱っこしているから

肩がガッチガチにこっていく。

 

 

肩がこって痛すぎて、

胸に抱く我が子に

話かける余裕なんてゼロ!!

 

 

 

何なら

自分の肩こりのせいで

泣いてる我が子をしばらく放置・・・

 

 

 

 

 

そんなことをしている自分を

「なんてダメなママなんだ・・・」

と自分責めの始めり。

 

 

 

 

 

身軽に装着できる抱っこ紐で

買い物へ行き、

カボチャや大根を買った日には・・・

 

 

 

 

 

 

肩への負担が半端なく、

帰り道に買い物したことを後悔しながら

近いはずの家が

数10キロ先に感じて

1人途方に暮れる・・・

 

 

 

 

 

抱っこのできる

わずかなこの赤ちゃん時期・・・

 

愛おしむことより、

自分の体を保っていくことの方が必死の日々・・・

 

 

 

わたしの夢見ていたママは

こんなんじゃなかった・・・

 

 

 

 

 

 

・・・

・・・

0歳児の我が子を抱いて、

こんな風に思っていたのは

このわたしです。

 

 

 

 

 

 

 

それが

子連れヨガに出会ってからは、

 

 

 

肩こりなど

自分の体の不調を後回しにせず、

お手入れして体を軽くして、

 

 

 

 

肩こりが軽くなると、

抱っこできる時間が増え、

我が子との触れ合える時間も自然と増えて

「なんて可愛いのー♡♡」

愛おしさも倍増!

 

 

 

 

 

自分の体も大事にすることにより、

限りのある可愛い赤ちゃん時期を

たっぷりスキンシップをとって

心も満たされていくように

なりました♪

 

 
 
 
 
(下の子は抱っこ紐時間が長いかったけど、
 その都度メンテナンスしてました♡)

 

 

 

 

正直、

家事と子育てでバタバタ過ごし、

毎日自分の体のお手入れを

丁寧に丁寧にやっている時間はありません。

 

 

 

 

 

でもね、

自分の体のSOSを見て見ぬふりせず、

少しの時間でも

お手入れして体が軽くなると

気持ちもスッキリして

 

 

 

「自分のことも

 大事にしてあげられている♡」

 

 

 

そんな満足感が得られるようになりました。

 

 

 

 

 

 

自分のことも

ちゃんと大事にできてる実感が持てると、

心が満たされていき、

 

 

 

旦那に対しても

「旦那ばっかりズルイ」

という怒りの気持ちも減り、

優しい気持ちで対応できるように

なりました♡

 

 

 

 

 

 

みなさんにはこんなお悩み

ありませんか?

 

 

✓肩まわりが痛くて

 子どもを抱っこすることもしんどい

 

 

✓抱っこ紐をつけると

 一気に肩や背中がバッキバキにこる

 

 

✓体の不調があっても

 「時間ができたら…」と後回し

 

 

✓たっぷり寝たのに朝起きたら
 体が重い!ダルイ!!

 

 

✓自分のために使う時間がない現実に

 「どうしてわたしだけ!?」とイライラする

 


✓肩こりで腕をあげて洗濯物ほすことが辛い

 

✓子どもを連れて自分時間を過ごすなんて

 無理だとあきらめてる

 

 

 

 

 

 

 

これぜんぶ

以前のわたしが悩んでいたことです!!!

 

 

 
 
 
 

 

ママって大変です。

 

数時間おきの授乳やミルク。

夜寝る時間も細切れで寝た気がしない・・・

 

 

寝不足の体で

一日中抱っこをして

肩も腰も悲鳴を上げる・・・

 

 

 

子どもと一緒に昼寝すればいい?!

 

 

いやいや、

抱っこしていないと泣く我が子がいて、

いつ家事をやったらいいんですか!?

 

子どもが寝たときにやるしかないんです!!

 

 

 

寝不足の体で優先することは、

小さな命を守り育てる事と、

家事をこなしていくこと。

 

 

 

自分の体を労わることは

とりあえず時間ができたら・・と

後回し。

 

 

 

旦那が休みの日には

わたしもゆっくりできるかな♡

と期待して迎える休日。

 

 

現実は・・・

旦那はお昼に起きてきたと思ったら

携帯片手にソファーでゴロゴロ・・・

 

 

「どうして私だけ

 自分のために使う時間がもてないの!?」

 

 

大好きだった旦那にイライラが募り、

家ではいつでも不機嫌になる自分。

そんな自分が嫌になる・・・

 

 

 

 

 

でも・・・

 

 

本当は私だって

体の不調を改善して

ニコニコ笑顔のママになりたーーい!!

 

 

 

そう思っているんじゃないでしょうか?

 

 

その思い

わたしと一緒に叶えませんか♡

 

 
 
 
 

 

 

 

わたしが

自分の体の不調を後回しにせず、

大事にできるようになったのは

 

 

 

抱っこや授乳、

オムツ替えの必要な赤ちゃんがいてもできる

【 子連れヨガ 】

に出会えたからなんです♡

 

 

その結果、

悩みと不満だらけだった毎日が

変わっていきました。

 

 
 

ヨガをしている時は

 

・自分の体はどこを動かすと痛いのか

・どこまでなら伸ばせるのか

・どう動かしたら自分は気持ちいいと感じるのか

 

 

自分の体の状態と心の感じ方に全集中!

 

 

その瞬間は

妻でもなく母でもない

【 わたし自身 】になる。

 

 

 

ヨガをしている時間は

家族のためではなく、

子どものためでもない

自分のための時間になります♡

 

 

 

ママだから

自分のために使う時間がなくても仕方ない

なんてあきらめることない、

自分のことも大切にしていく

 

 

そんな体験のできるレッスンが、

 

 

子育てと向き合うすべてのママ向け

子育てのつらさをヨガで晴らす

お子さま連れ歓迎

【 きままヨガ 】です。

 

 
 
 
 

 

 

その内容というのがこちら
▼▼▼
 

子育てママたちの

体の悩みベスト3に入る

 

肩こり!!!

 

 

レッスンでは、

ガッチガチに固まっている肩まわりを

丁寧にほぐしていくことをメインに、

マッサージやストレッチから

はじめていきます。

 

 

 

きままヨガでは、

雑誌の表紙になるような

複雑で完璧なポーズをとることを

目的とはしていません。

 

 

 

✓自分の肩ってこう動かすと痛むんだ・・

 

✓背中を伸ばすとこんなに気持ちいんだ!

 

✓出産して体力落ちてるわ・・・

 

 

と、自分の体と心の状態に

気が付いてあげる、わかってあげることを

目的としています。

 

 

 

大事なことは

 

『 ポーズをとっていて体が痛かったら、

  痛くないところまでポーズを戻す 』

 

『 気持ちいいなーと感じたら、

  もう少し体を伸ばしてあげる 』

 

 

日常生活ではできない、

自分の体と心とのやりとりです!

 

 

 

そのため、

ヨガをしたことがないから・・・

体が硬いから・・・

激しい運動は苦手なの・・・

 

という方も問題なし、

大歓迎です♡

 

 

 
 
 
 

 

 

・・・

・・・

でもでも!!

 

 

子どもが泣いたらどうしたらいい!?

授乳やオムツ替えは済ませた方がいい!?

わたしから離れずべったりだったら!?

 

 

 

わかります・・・

小さな赤ちゃん連れのお出かけは

心配事が尽きないですよね・・・

 

 

 

でも大丈夫♡

 

 

 

レッスン中に授乳もオムツ替えも

して頂いて大丈夫です。

 

 

ママから離れられなくても

問題ありません。

お膝に座らせてあげたり、

抱っこしながらでもヨガはできるんです。

 

 

 

泣いたって大丈夫!

だってママヨガに参加しているのは、

わたし含めてみーんなママだから♡

 

 

 
 
 

 

 

 

レッスンに参加してくださったママからは

こんな嬉しいお声をいただいています。

 

 

少しご紹介しますね!

 

抱っこばかりで痛かった肩が

レッスン後には肩や背中が軽くなりました!

身軽に抱っこできちゃいそうです。

 

(20代 7カ月のママ)

 

 

腰まわりが痛かったけど、

おしりをたった数分ストレッチしただけで

腰が楽になってびっくりしました!

 

(30代 小学生のママ)

 

 

 

いつもは午前中にでかけると

午後にはぐったりしちゃうのに、

ヨガをした日は体が軽くて

夕方に公園行きたいという子どもに

快く付き合えました!

(40代 2歳のママ)

 

 

 

 

一緒に参加した小さい子が

泣き出したりする姿を見て

「そんな時期もあったな~」と

懐かしい気持ちになり、微笑ましかったです。

 

(40代 小学生と幼稚園生のママ)

 

 

 

 

 

などなど

嬉しいご感想をいただいています♡

 

 

 
 

 

 

 

私は子どものころから

「保育士になりたい!」と夢見て、

その夢は1度も変わることなく

大学卒業後、夢の保育士になりました。

 

 

 

出産を機に退職しましたが、

自分が子育てをしていく中で、

今まで知らなかった

気が付かれることのない、表には出てこない

ママの辛さを経験しました。

 

 

 

「子育てをするママのために働きたい」

「やっぱり保育の仕事に携わりたい」

 

と思い、

再び保育の現場に戻りました。

 

 

保育士として

200以上の子どもたちと向き合い、

800人以上の親子と出会ってきました。

 

 

 

 

保育士として子どもたちと向き合った経験、

子育て支援に携わってきた経験、

また、

「つらい」しかなかった子育てから

救ってくれたヨガと向き合ってきた経験、

 

 

その全てを詰め込んだ

ママになっても自分のことも大事にする、

そんなきっかけになるヨガタイムです。

 

 

 
 

 

 

 

ママになってから自分の体の不調は後回し、

 

でも本当は自分のことだって大事にしたい!

 

 

 

そんなママたちを、全力でサポートします!

 

 

 

こりかたまった肩回りをほぐして

可愛い赤ちゃん時期に限られた

【 抱っこ 】タイムも

スキンシップタイムに変えられる。

 

 

そんなレッスンの詳細がこちらです。

 

 

↓↓↓

 

 

たった60分で抱っこ紐も辛くなくなる♡

肩こりママのための子連れヨガ

 

 

【日程】

3/5 (火) 10:00〜11:00

3/12 (火) 10:00~11:00

 

 

 

【場所】

3/5 杉並区立阿佐ヶ谷地域区民センター

     和室3にて

     エレベーターで3階へ

 

 

 

 

 

3/12 杉並区立コミュニティふらっと

     阿佐ヶ谷   和室にて

     階段で2階へ

 

 

 
 

 

【金額】

初回無料

2回目から1,000円

 

当日 現金またはpaypayでの

お支払いになります。

 

 

 

 

【持ち物】

✓ヨガマット

 (ない方はバスタオル可)

 

✓水分補給できるもの

 

 

✓お子さま連れの場合は

 お子さま用おもちゃ2,3個

 

当日着替える場所がないので

動きやすい服装でお越しください。

 

 

 

 

【施設について】

阿佐ヶ谷地域区民センター、

コミュニティふらっと阿佐ヶ谷

どちらも自転車置き場、ベビーカー置き場が

ございます。

阿佐ヶ谷地域区民センターにのみ、

駐車場がございます。

(15分100円)

 

 

 

 

【申し込み方法】

下記のお申込みページより

必須事項をお知らせください。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

きままヨガでは

ヨガ以外のことも

おしゃべりしながら気負わずに過ごせる空間を

大切にしています♡

 

 

 

育休中で保育園を探しているママが

参加してくださった際に、

私は保育士として

お子さまを預かる側であったので

その経験も活かし

アドバイスさせて頂きました♡

 

 

 

 

1人でも多くのママが

前向きな気持ちで子育てできる

きっかけのひとつになれたら

とっても嬉しいです♪

 

 

 
 

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。