ご覧いただきありがとうございます

 

東京都杉並区にて

子育てと向き合うすべてのママ向け

ママヨガ開催しています

 

ヨガインストラクターの

MASUMIですニコニコ

 

 

小学3年生と幼稚園年中の母、

2人子育て奮闘中です流れ星

 

 





ママも赤ちゃんも

心地よく過ごせる場ママヨガ



本日のママヨガに

7カ月の赤ちゃんとママが

参加してくださいました。

 

 

 

0歳児。

 

 

 

授乳やミルクを飲む時間の間隔は

大体掴めても、

いつ、

泣きのスイッチ

ぐずりのスイッチが入るのか・・・

 

 

ママであっても

把握するのは難しいですよね・・・

 

 

 

 

上の子が0歳児の時、

初めての子育てだったこともあり、

子どもと出かけるときは、

 

 

「授乳もした!」

「オムツも替えた!」

「この時間帯はいつも機嫌がいい!」

 

 

子どものコンディションは

バッチリなはず!

 

 

 

外出先で

ぐずられることを避けたかったので、

そう確信をもってから

出かけていたものです・・・


 




しかし!!

 


コンディションをバッチリに整えても、

 

 

0歳児の赤ちゃんにだって

気持ちの乗らないときは

ありますよね・・・

 


 

そうなんです、

予期せもしないぐずりが始まることが

あるんです!!

 



外出先で

予期せもしない泣きが始まると、

早々に帰宅していた私です・・・

 

 

「せっかく出かけたのにな・・・」

よく肩を落として

ガッカリしていました。

 

 



 

 

本日ママヨガに参加してくださった

ママと7カ月の赤ちゃんは、

2回目のご参加でした。

 

 

前回は、

終始ご機嫌に過ごしていた赤ちゃん。

 

 

本日はレッスンが始まり

しばらくすると、

ママを求めて泣き始めてしまいました。

 

 

 

ママのお膝に座らせたり

抱っこをしながら

無理なくできるポーズをとり

レッスンを進めていきました。

 

 


赤ちゃんを抱っこしながらのポーズ…

 

 

普段より、

バランス感覚

しっかり踏ん張る足の筋力

求められましたが、

ママ頑張りました!!

 

 

 

気が付くと、

赤ちゃんはママの腕の中で

スヤスヤ気持ちよさそうに

眠っていましたよ^^

 

 

 

やっぱり

ママの抱っこが一番です。

 


 

赤ちゃんを

無理におろすことはせず、

 

最後は

赤ちゃんとママ一緒に横になり、

お休みのポーズをとりました。

 

 






昨日は

赤ちゃんの機嫌よかったのに

今日は機嫌が悪い・・・

ということもあり、

 

外出先で激しくぐずられ

あーどうしよう・・・

 


なんて事も。

 

 


ママヨガは

その時のお子さまの様子を見ながら

無理なくレッスンを進めていきます。

 



機嫌良く過ごしていたら、

ママはヨガに集中。

泣いていたら抱っこしながらだって

できますよ^^

 

 


子どもが泣いも大丈夫。

ママも赤ちゃんも無理なく

いきましょう♪

 


 

それでも、

我が子がぐずったら、

他の親子に迷惑ではないかと

気になってしまう・・・

 

 


そんな方は

自分と我が子だけ!

周囲を気にせず

講師自宅でゆったり行っていきましょう^^

 

(東京都杉並区の講師自宅になります

 詳細は予約の際にお伝えします^^)

 

 


10月の予定はこちら

↓  ↓



 ご予約はこちらです

↓ ↓


 


 

 

ただただヨガをするだけではなく、

ママもお子さまも

心地よく過ごせる場、

ママヨガはそんな場でありたいと

思っております。

 



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ