ご覧いただきありがとうございます

 

東京都杉並区にて

子育てと向き合うすべてのママ向け

ママヨガ

開催しています

 

ヨガインストラーの

MASUMIですニコニコ

 

小学3年生と幼稚園年中の母

2人子育て奮闘中です虹

 

 

 


「わたしは働いてないから・・・」

という呪いの言葉

 

子どもを出産し、

育休中ママでも、

専業主婦ママでも、

 

 

働いていない自分のやることは

子育てと家事。

 

 

 

「わたしは働いてないから」

子どものことは全部

わたしが何とかしなきゃ・・・

 

 

 

「わたしは働いてないから」

家庭のこと

しっかりやらないと・・・

 

 

 

 

それなのに

 

 

泣いて抱っこを求める

我が子に対して

イライラして笑顔を向けられない。

 

 

朝ご飯の食器も洗えず

キッチンにはたまっていく洗い物。

洗濯ものは

取り込むだけで精一杯。

畳んでタンスにしまうなんて

永遠に無理。

 

 

 

「わたしは働いてないのに」

子育ても家事もちゃんとできない

 


自分で自分を責めて

どんどん追い詰める・・・

 

 

 

はい、

過去のわたしです。

 

 

 



 

誰も

「全然できてないね」なんて

わたしのことを責めていないのに・・・

 

 

 

他の誰でもなく

自分が一番

できない自分のことを許せなかったです。

 

 

 

できない自分を許していく

これって

誰かを許すことよりも

難しいことだな・・と感じます。

 

 

 

でも!!

 

 

自分のことだって

ちゃんと大事にしてあげたい!

愛してあげたい!

 

 

 

「できない自分が許せない」

という思考を

「できない自分を許していく」

この思考に変えていく。

 

 

そん経験を

ヨガでしてみませんか?

 

 

 

ヨガには

 

「疲れたら休んでいい」

「できなくてもいい」

 

という考えがあります。

 

 

 

ヨガのポーズをとっていて

体が痛いな、

呼吸が苦しいなと感じたら

 

 

自分が心地よく感じるところまで

ポーズを緩めてあげる。

前に立って指導している

インストラクターと

同じ様に完璧にする必要はないのです。

 

 

ポーズが

「できる」「できない」は

重要ではないのです。

 

 

自分の体と心が

「心地いいなー」と感じることが

何より大事だからです。

 

 

ヨガをしているときは

このように考えることを

大事にしていきます。

 

 

 



 

 

自分の思考の癖を変えることは

簡単じゃないけれど、

 

 

ヨガを通して

「できなくてもいい」

という考えを繰り返し経験し、

 

 

少しずつ

できない自分を許していく

そんな心持ちになってきましょう♡

 

 

 

 

//

心と体をと整えて

前向きな気持ちで子育てと向き合える

ママのためのヨガタイム

\\

 

開催します♡

 

 

2023年09月26日

10:30~11:30

 

阿佐ヶ谷区区立地域区民センター

和室1にて

 

詳細&ご予約はこちら

↓  ↓

 

  


 

 

子どもにイライラしてしまう、

 

食器がたまっていくキッチン見ても

山になっている洗濯物をみても

「できてない自分」を責めるのではなく、

 

 

 

自分と子どもが

1日笑顔で元気に過ごせたら

それでもう花丸OK

自分のことをほめてあげられる自分に

なっていきましょう♡

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。