ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

東京都杉並区にて

子育てと向き合うすべてのママ向け

 

心と体を整える

ママのためのリラックスヨガタイム

ママヨガ

 

ヨガインストラクターの

MASUMIです。

 

小3と年中の母

2人子育て奮闘中です虹

 

 

 

 

子連れヨガ

60%の力でいきましょう♡

 

一日中子どもと家に2人っきり・・・

息が詰まりそうで苦しくて、

リフレッシュしたくて

 

 

//

お子さま連れ歓迎ー♡

\\

 

という言葉に惹かれて

 

 

リトミック

フラダンス

ヨガ

 

などなど・・

 

手あたり次第参加していたのは

このわたしです・・・

 

 

でも!!

 

子どもと一緒に参加すると、

 

 

✓授乳せざる得なくなり部屋を退室・・・

✓子どもがぐずって抱っこを求めてくる・・・

✓走り回る子どもを追いかけ回してレッスン終了・・・

 

 

このような経験をしました・・・

 

 

「全然参加できなかったな・・・」

と、よく肩を落として

ガッカリした気持ちで帰宅したものです。

 

 

 

 

 


 

お子さま連れ歓迎している

【ママヨガ】では、

是非、

 

60%の力で

参加して頂きたいと思っています。

 

 

 

ヨガは

頑張るものではないからです。

 

 

 

 

もちろん

ヨガの種類やレッスンの目的によっては

体幹をバチっときめていく、

頑張って踏ん張っていきましょう

というレッスンもありますが。

 

 

 

 

子育て中のママ向けに行っている

【ママヨガ】では、

雑誌の表紙になるような

完璧なポーズをとることを

目的とはしていません。

 

 

 

 

「今日の夕飯は何にしようかな」

「子どもの背中スイッチの攻略法ないかな」

など、

 

 


ママの思考は

家庭のことや子どものことに

ほとんど向いています。



そんなママたち、

少しの時間でも

 

 

自分の体の調子、

心の状態に

意識を向けてあげてほしい。

 

 

 

 

そのためには

100%全集中

しなくて大丈夫♡

 

 



 

時にはお子さまと触れ合い遊びをしながら、

時には抱っこをしながら

 

 

心をほぐしていきながら

60%の力で臨めたら

もう十分♡

 

 

肩の力を抜いていきましょう♡

 

 

//

ママヨガ

\\

 

2023年09月26日(火)

10:30~11:30

杉並区立阿佐ヶ谷地域区民センター

和室1にて

 

 

ヨガに限らず

日々の生活も

60%くらいの力でいられたら

肩ひじ張らずに

いられるのかもしれませんね虹

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ