ご覧いただきありがとうございます

 

東京都杉並区にて

 

子育てと向き合うすべてのママへ

 

ママヨガ開催しています

 

インストラクターのMASUMIですニコニコ

 

小3と年中の母

 

2人子育て奮闘中です流れ星

 

夕飯作り…

 

家事の中でも 

とても大きな強敵…

 

もちろん、

お料理が上手で好きな主婦の方も

いらっしゃると思います。

 

 

自分もそうでありたかったー笑い泣き

と何度も何度も悔やんだくらい、

私は料理が苦手です。

 

 

いいんですよ。

自分の好きなタイミングで

好きなだけ時間をかけて

作ることができるなら

いいんですよ。

 

それなら嫌じゃない。

 

 

でも!!

 

 

子育て中の

(特に子どもが小さい時)

ご飯作りって…

 

 

作れるタイミングは子ども次第!!

キッチンにいることが許される時間なんて、

ほんの数分!!!

 

 

そういう追い込まれた状況

料理をすることが

辛いんです…

 

 

 

 

私は

子どもへの対応が大変でも、

自分の体調がイマイチでも、

旦那に

「今日ご飯作れない」

「作りたくない」

と言うことができませんでした。

 

 

 それは、

専業主婦だから。

 

 

旦那に

専業主婦だから夕飯作りするのは

当たり前だろ!

と言われたことなんて

 

一度もないけど、

 

 

自分で勝手に

 

「専業主婦だから

 家事は100%やらないといけない」

 

と思い、

自分を追い込んでいました。

 

 

 

でも、

 

ヨガを通して

「てきない自分を許していく」

ことを身につけていきました。

 

 

完璧主義の私には、

なかなか難しかった

 

「疲れたら休む!」

「助けてほしいときは言う!」

などなど…

 

肩の力を抜くことが

できるようになりました。

 

その結果、

「今日は夕飯作れない」

という自分も

許せるようになりました。

 

 

 

夕飯作りに費やしていた時間を

子どもの顔を見ておしゃべりする

一緒に遊ぶ

そんな時間に変えられるんです。

 

 

ママが100%の気持ちを

自分に向けて遊んでくれると

子どもは喜びますよね!

 

 

そんな子どもの姿を見ると

喜ばせることができた

ママ自身も

心が満たされますよねニコニコ

 

 

そんな親子の心が満たされる時間を

過ごすことができるんです。

 

 

 

毎日夕飯を作らなくていい!

ということを

推奨している訳ではありませんよー笑い泣き

 

 

 

ただ、

 

子どもがグズグズでどうしようもない…

ママの体がどうしても重くてダルイ…

今日はどうしても

子どもと向き合ってあげたい…

 

そんなときは

 

大きな声で

 

「今日は

 ごはん作れませーーーーん!!」

 

と言ってもいいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

専業主婦だから…

という追い詰める考え方を

手放して、

自分の気持ちや体のことを

優先してあげましょうねニコニコ

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたキラキラ

 

東京都杉並区にて

子育てと向き合うすべてのママ向け

ママヨガ開催しています^^

 

 

【次回のママヨガ開催日】

 

2023/09/19(火)

 

2023/09/26(火)

 

詳細はこちらです。