ご覧いただきありがとうございます

 

東京都杉並区にて

 

子育てと向き合うすべてのママ向け

 

ママヨガ開催しています

 

インストラクターのMASUMIですニコニコ

 

小3と年中の母

 

2人子育て奮闘中です虹

 

ママヨガに参加してくださったママの声流れ星

 

レッスンに参加しようか

 

悩んでいたママから

 

次のような質問がありました。

 

「膝をけがしたことがあるので

 

 正座や立てひざができないんですけど…

 

 それでもヨガできますか?」

 

という質問でした。

 

答えは

 

「大丈夫です!

 

 できます!!」

 

です。

 

 

ヨガで大事なことは

 

完璧なポーズをとることではなく、

 

自分が

 

心地よいと感じているかどうか…

 

ということです。

 

目の前の講師が正座をしていても

 

必ず正座をしなければいけない

 

ということはないのです!!

 

1つのポーズをとっていても

 

心地よいと感じる

 

伸ばし具合や

 

反らし方は

 

人それぞれです。

 

ポーズをとっていて

 

「きついな…」

 

「痛いな…」

 

と感じたら

 

それは頑張り過ぎている証拠。

 

ポーズを

 

前の段階に戻していきましょう。

 

 

正座をとることが苦痛な場合、

 

心地よいと感じる座り方を

 

探しましょう♪

 

 

あぐらはどうでしょうか?

 

 

足をのばしてみたら?

 

 

こんな座り方は??

 

 

ヨガに

 

間違っているとか

 

正解はありません。

 

 

正座ができない

 

体が硬い

 

などは

 

問題ないのです。

 

大事なのは

 

今の自分の体を見つめて

 

心地よいと感じる

 

使い方や動かし方を探していくこと。

 

 

 

正座や立膝ができない

 

と参加を悩んでいたママも

 

ママヨガに参加し

 

正座をするポーズの時には

 

自分の心地よい座り方を探しながら

 

無理なく快適に

 

ヨガに取り組むことができましたニコニコ

 

 

参加するにあたり

 

なにか不安なことなど

 

ありましたら

 

お気軽にご連絡ください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪