えー、先日日本の友達に、やぱり短くて黒い髪の毛の方が断然似合うと言われた市林です。どうも。でも、帰国するまではこの髪の毛やりたい放題ポリシーを貫きます。自分、不器用なんで。そういや、レッズは首位に立ちましたね。

今日はちょっとさっくり書きます。まずは先日の試合!何かの決勝戦!結果は、勝ち!2-1!俺はゴール前のチャンスをフカすダメっぷり、、。ま、勝ったからいいか。で、これもらったメダル。
ちゃっちくて、やっすいメダルだけど、ここでもらったというのがデカい!小さいけど、デカい!いい記念になるなー。もうシーズンもほぼ終わりで、終ってしまいそうなんですが、最近やっとチームらしくなってきて。クリスも「最近俺たちうまくなってきてるよなー。もう遅いけど。」って。ほんと遅ぇ。

こちらは、先週、川越の実兄から届いたTシャツセット。最近、こちらも暖かくなってきておりまして、もうコートは要らない。Tシャツなんか活躍しそうなんですが、でも日本から持ってきた服に飽きてきて、こっちで多少買い物するけど、そんなに金もないので、「なんか送ってくれー」と頼んでみたら、あれまぁこんなに!!
たまにはこんなファッションネタもいいかと。

せっかくなんで、軽く紹介しよ。左上から時計回りに、nonnativeのポロシャツ。
アメリカンアパレルのダイタイっぽい(アシッドウォッシュ?)デカVネック。
ユニT(ユニクロのTシャツライン?)のタイガーマスクTシャツ(少年マガジンとのコラボ)。
沖縄土産にもらったシーサーマスクT(これは自分で持ってきたやつなんですが、この2つ見たら、俺がいかにもタイガーマスクファンみたいだぜ!)
バドワイザーのタンクトップ。
シップスのディズニーのパロディーT。
ユニTのLake Tajo(GDCのデザイナー、熊谷隆志氏)のフォトT。

ちなみに今タイガーマスクTを着ております。いやー助かりますね、こんなにあると。さすがは兄、ナイス選択です。もう大体袖を通したけど、AAのはシットリしてて着心地いいなー。ちょっと首開きすぎでセクシーすぎてハズいんだけど。以前対崎氏からも、AAのロンT頂きましたが、それとは若干違うね。でも、う~~バドワイザーは着ないかな、、。もともと、タンクトップ着ないしな。

ユニTはこれで1,500円なんで、中々お買い得かな。「ユニクロは値段安いけど、デザインがあんまりなぁ~」とは言えなくなってきたのかも。あとは耐久性ですね。普通のユニクロのTシャツよりモつといいけど。逆に、安いんだからどんどん着たおして、新しいのを買うってのもいいかな。

てか、タイガーマスクは読んだことないけど、Tシャツのタグに軽く説明が書かれてて読んだら、なにやら、孤児院のために戦い続けるレスラーの涙ちょちょぎれ系のいい話のようですね。「帰国後やりたいことリスト」に入れておこう。約30項目目。

しかし、俺自分で服買うときは赤とか黄色は何故か買わないんだけど(ピンクとかオレンジは買うのに)、これが兄弟の違いってやつだろうけど、アリですね。まぁ、人生一度しかないんだし、色んな色にチャレンジしたほうがいいですね。見た目もカラフルに、人生もカラフルに!うまい!!ではまた!次こそは、イースターの旅日記かなー。
ちきしょう、コメントがもらえないならエントリーを増やすしかない、それも面白いのを!!最近ちょっと日本に帰りたくて、日本が恋しいってのに、この仕打ちか、、。それとも、みんな心を鬼にしてわざと冷たくして、そっちでがんばれって激励しているのかい?なわけねぇー!あ、しかも特に面白くもないです。

最近はフットボールしてるときが一番幸せだなー、と思います。最近はやっと90分フルで出られてるし、昨日も試合があって、何か地元の社会人+学生的な大会で、トーナメントで、準決勝で、スコアは90分で1-1、延長ナシのPK。ファッキンレイシストコーチ、マークが「蹴りたいやつは?」って聞いたときに俺も手挙げて、でも5人以上希望者がいて、マークが半ばてきとーに、でも自分の好みで選手を指差しながら順番を言ってって、4、5番のとこで俺とバッチシ目が合って「キター」って思ったにも関わらず、別のやつを選び、俺を6番にしやがった。5人制だし、大体それで勝負決まるから、蹴る確率ほとんどないじゃん!ってのはわかってたけど、「もしかしたら来るんじゃ、、」と思ってたら、ほんとに来た!!

相手が先攻で、2人外し、こっちも2人外してて。向こうの6人目も外して、俺が決めれば勝ちというデリシャスな状況。昔はPKとなれば、右隅に足の甲で思いっきり蹴るようにしてました。決めとかないと直前に迷って、変なとこに蹴ったりしてたから。が、年食ったせいか、最近はプレシャーを昔ほど感じないので、キーパーをの動きを見て蹴るとこを決めてね、ちょい強めのインサイドでね。キーパー見ててもわかんなかったら、大体右に蹴っちゃうけどね。昨日もそのパターンで、決めてやったぜ!おいしいとこ持ってけたし、特に外した仲間には、感謝されまくって気分良かった!俺的にも、火曜の別の試合でフォワードやって(普段は左のウィング)、数々のチャンスをミスして潰して負けてしまったから、なおなおさらさら!

それに、最近はチームに一体感があって、楽しい。勝てばなおさらだし、なんとも表現しがたい充実感がある。無邪気に「やべー、嬉しい楽しい大好き!」みたいな。スポーツやってた人なら絶対わかると思うけど、こーゆーのって、中々真剣勝負のスポーツ以外のことじゃ得られない。気がする。純粋にフットボールやってて良かったなぁって思う。

で、こっち来て、周りの影響もあって、プロの試合を見ることも多くなった。今日もパブでニューカッスルダービーを見てきました。内容はちょっとつまんなかったけど、オーウェンの2ゴールでニューカッスルの勝ち!チャンピオンズリーグとプレミアは当然のように結果チェックしちゃってるし、Jリーグも日本のサイト通じて毎週チェックしてます。てか、最近自分はレッズファンなんだと自覚し始めた笑。あんだけ、熱狂的レッズファンの友達を冷ややかな侮蔑の目で見てたのに。ジョーとコンチ、すまない!!最近アントラーズに勝ったときはかなり嬉しかったなー!やっぱ地元なんだな。

まぁ、もうフットボールの話はいいか。とりあえず、来週末の決勝戦が楽しみっす!友達も見に来てくれるっぽい。点決めてぇー。

で、今回はむらが来たときに言った湖水地方の写真をいくつか。3/18だったかな。今ケーブルを無くして、自分のカメラとパソコンを繋げないので、友達にもらった写真から。湖水地方は、かのピーターラビットの故郷として有名だし、そのいくつかある湖と周りの自然が好評で、イギリスの観光地の中でもかなりの上位なんじゃなかろうか。こっち来て、初のレンタカー!てか、日本でも借りたことないけど。メンバーは皆日本人で。
タケシと俺で運転して。悔しいが、タケシの方が断然うまし。後部座席の左の子が、新キャラ・ナミコちゃん!

てか、レンタカーにまつわる思い出は最悪、、。道間違えまくるし、サイドミラー壊すし(俺)、スピード違反切られてたし。レンタル代自体は、5人だったから安かったけど、サイドミラーや罰金で更にかかったからねー。(ちなみに、アイルランドでも借りて、タイヤパンクした。)

壊したサイドミラーの修理代、100ポンド。

スピード違反の罰金、60ポンド。

湖水地方の思い出、プライスレス。

、、なんて言ってる場合じゃないけど笑。でも、ほんと楽しかったら良しとしよう!でないと、思い出が苦い。実際楽しかったし。悪い思い出も、今ではネタです。レンタカーは、もちろん割高だけど、他の交通手段じゃ得られない、自由と快適さがあります。オススメはしないけど。

湖水地方主要の町、ウィンダミアの街並み。


ウィンダミア湖湖畔。


ウィンダミア湖でクルーズしました。
ミラー壊した直後だから、表情が重い、、。遠くを見つめ、眉間にシワが笑。ま、こん時はほんと笑えなくて、まじ凹みだったけどね、、。

それでも笑顔を!
弱冠、まだ暗いかな笑。

通りかかった、グラスミア湖の前で記念撮影。残念、タケシ間に合わず笑。


ここは、ケズィックて街だったと思う。


最後に行ったケズィック近くの湖の桟橋で。チューチュートレイン的なカットにトライ!
でも、ただ並んでるようにしか見えないね。ビューティフル・サンセットでした。

桟橋ジャンプ!
タケシは企画モノの写真を取るのが好きで、「じゃ、今度はこんなんで撮ろう!」みたいな。まぁ、一人はそーゆー人がいてもいいかね。二人はいらないね。

そんな感じの湖水地方でした。ニューカッスルは湖水地方だけじゃなくて、ロンドンの次くらいに来る他のイギリスの観光名所に日帰り距離なんだよね。ヨークとか、エディンバラとか。ニューカッスル自体には、ほとんど何もないけどね。図らずも、デリシャスな場所を選んだものですよ。でわでわ。
どうも。日本は卒業シーズンで、春の風とともに哀愁も吹き荒れているのでしょうか?なんつー、しまりの無い挨拶はどうでもよくて。でも、院の同期のみんなが、特に学部からの付き合いのみんなが、ついに社会人になっていってしまうのは、離れてても非常に身近に感じられます。寂しいですね。むしろ、離れてるからかな?修士の後は、博士しかないし誰も行かないだろうし、学部卒業のときとは違いますね。あの時はあんま卒業する感じしなかったし。でも、みんなこれから本当に社会に出て行くのですね。もちろんもうとっくに出てる友達もいるけど、6年間(ほぼ)同じ道を歩いてきた友の旅立ちは、ちょこっと違いますね。学部卒業のときに院に進学しなかった友達が社会に出てく感じかな。こう、ちょうど、旅行明けかなんかに帰ってきて、からっぽの冷蔵庫を見たときのような感じですね。「せっかく旅行から帰ってきたのに、今度は食い物貝に行かなきゃいけないよー」みたいな。

この2年で、俺は多少は理想を実現できたのでしょうか?確実に時間は経過したけど、何も変わってないような、でもちょっとは変わったような、、。イギリスにいるけど、1年後には俺も修了していたいので、日本のアカデミックイヤーに合わせて、この先1年をしっかり見据えてやっていきたいと思う今日この頃ですね。イギリスにいても、こんなことを考える俺はやはり日本人ですね。まぁ1年でそんな変わんないか。とゆーかまだそんなに経ってないけど。

でも、英語の方は変わらなきゃ(上達しなきゃ)まずいのに、どうなんだろう、、。と思うことが多い。最近、ちょうど留学の折り返し地点なので、つまりは、残りは今までここにいた時間と同じくらいなわけで、単純にこれまでと同じくらい伸びると仮定しても、というかこれまでの期間で伸びてるのか、、。とにかくやるしかねぇ。

で、今日から1ヶ月イースターホリデイです。休み明けに課題がどっさりなんで遊んでばっかいられないんですが、遊んでばっかりになりそうです。今朝、リスボンから高校時代の戦友、ムラがやってきました。俺が11月に訪ねた友達です。訪ねあってます。高校卒業以降、日本じゃほとんど会ってないのにね。ロンドン経由で、ポートワイン提げてほんとハルバル来てくれたので、はりきってもてなします!ムラは3泊。

ムラが帰った次の日に、オックスフォードで留学しているヨリが、エディンバラついでに来てくれます。俺が9月のロンドン滞在中に訪ねた高校の後輩です。こちらも訪ねあい。こやつは1泊のみ。お土産によって、もてなしのテンションを調節しよ。

で、月末は日本人の友達等と5人でアイルランド旅行。ダブリンとゴールウェイをメインにまわってきます。

こっち戻ってきて即、今度はタンザニアに飛びます。「は?なぜにタンザニア?」って感じの俺のファンの方々も多いかと思いますが、フットボールメイトのクリスが、家族に会いに帰ってるのでそこに遊びに行っちゃいます。ヨーロッパにいるのに、アフリカ行くのかよーって感じだけど、日本から飛ぶよりは安いみたいだし、初アフリカで超興奮!!

てとこまで、書いてました。で、上に書いたようなことは全部終わりました。案の定、遊びまくりのイースターになりましたので、これからはしっかり勉強と向き合わなければなりません。ま、そんなのはいいとして、せっかくだから少し写真を。少しじゃないけど。イースター休みのはまだだけど。

1月下旬にケヴィンが帰国前に、一緒にエディンバラ行ったときのやつ。エディンバラ城前。
直前まで迷って、結局入場料11ポンドをケチって中には入りませんでした。後で中入った人に聞いたら、あまり11ポンド払うほどのものでもないらしい。

エディンバラの夜景。
この街はかなりの高い確率で、訪れた人が絶賛してる気がします。ニューカッスルを拠点にそこのあなたも是非!

ケヴィンがいよいよベルギーに帰るときに、一緒にロンドンにも。


馬とも。


2月頭の、日本人パーティー。隣のノーザンブリア大の人達に招かれて。こんなに日本人いるんだよねー!

もうい一枚。
右から、タケシ、トシキ、りょう。笑

2/7。クリスの誕生日。みんなでデジカメをプレゼント。
クリスには言えないが、デジカメって言ってもかなり安い。なぜだか知らないけど、6万画素のサムソンのデジカメが約1万円だったらしくてね。まぁ、それならって。

クリスとファズとレゲエナイト。
ファズは日本大好き野郎です。この間、どこで買ったか知らないセーラームーンのトレーナー着てた笑。普段はかなりオサレ野郎で、いろいろここでのいいお店とか教えてくれるんだけどね。

いつだかの試合のときに撮りました。2月かな。なかなかいいねー。


インターナショナルソサイエティーというのが、タームの期間中は毎週水曜に軽いパーティーやってて。それの2月上旬のひと時。真理子(日本人)とスペイン人、パブロ。
パブロは喋りだしたら止まらない、機関銃トーク野郎です。

これは、、!!パソコン盗まれたときに、警察のお方が指紋を探しに来たときのです。銀粉使って探してたけど、何も見つからず。てか、2分くらいであっさり諦めやがって、もうちょっと探してくれてもよかったような。
ちなみに、例の保険はお金がおりました。自分がパソコン買ったときに払った値段よりも多かった!!盗まれるのも、まぁ悪くないかなー。

うちの大学には、アングロ・ジャパニーズ・ソサイエティーという日本に興味のあるイギリス人と日本人のためのイベントサークルがあるんだけど、そこの2月下旬の飲み会で。お隣の彼、ルークは北海道でAETの経験あり。こっちでまた学生やってんだけど、日本人の学生の子と付き合ってます。
大正製薬、いいねー。

同上。たけしと女の子二人はオランダ人。


2月下旬。イギリスのfaithlessというヒップホップグループのフロントマン、maxi jazzという人がdjとしてニューカッスルのクラブに来たときの。これが彼。

このときは、酒も音楽もまわって、面白かったー。
正直よくわかんないけど、かなりの大物ってことで、音もかなりいいんだろうなーという先入観もあり、すごく良かった!気がしました。もう一枚。
この俺の隣の子は、交換とか短期留学じゃなくて、普通にこっちの大学に入学したミサトちゃんです。なんと、彼女も埼玉出身!!埼玉、アツいぜ!その左の女性はハルカさん。彼女も彼らのフラットメイトなんだけど、彼女は学生じゃなくてこっちでイギリス人に混じって働いてる、ツワモノです!!

3月上旬、ルクセンブルギッシュのエステルの誕生日会で。ルクセンブルギッシュとは、世に40万人しかいないんですよね。
彼女は天使のような感じ。と、いつもたけしと言ってます。でもこう見えて、実は年は俺の一つ上だったりする。

で、上に書いた、ムラがきたときに、別の日本人の友達、葉子のフラットで日本食パーティした時の。

お好み焼きをひっくり返すたけし。
彼は、ここにお好み焼きを作りに来たんじゃないかってくらい、お好み焼き作りが上達してます。

翌日、他のメンツも混ぜて、海岸沿いへ。海岸ということで、魚がすぐ手に入る。フィッシュ&チップスで有名なお店のフィッシュ&チップスがこれだ!!

皆で記念撮影。

カモメも飛ぶよー。


皆さんもお気づきかもしれませんが、ほんと12月に初めて、こっちで日本人の友達で来てから、アメーバ分裂のようにどんどん増えた!!みんな今まで隠れてたんじゃないかってくらい意外といっぱいいるんですよね、この街に。隠れてたのは多分俺のほうだけど。

ま、とりあえずはこれで。イースターのヒラリアスなホリデイのリポートはまたそのうち!!ではでは、ばいなら
久々の更新なのに、あれですが、ちょ、ちょちょちょっと!昨日パソコンを盗まれてしまいました!!俺のi bookがー。お昼の3時くらいに帰ってきて、部屋の窓を開けて、すぐ隣のキッチンで料理して食べてる小1時間の間にやられました。窓から届く距離にあったので、窓から身を乗り出して取ったんだと思います。その根拠として、部屋の中央部にあったデジカメの財布にはノータッチでした。あーすごく最悪ですね。ポリスが3回も来ました!!No fingerprint was found...唯一の望みは、学校の寮が自動で入ってる保険。これからその保険オフィスに行ってきます。つーか、別に返ってこなくてもいいから、保険のお金が降りてほしい!!

まだ他にも色々言うべきことあるかもだけど、さしあたって。さぁ、みんな今こそ俺を慰める時!!!
聞いてください!ここ数週間俺を悩ませ続けていたエッセイを先ほど完成させました!!いやいやいや、一時は終わんないかと思ったけど、俺もやればできるねー!!お陰で、昨日のフットボール休んだし!!色んな意味で初休みだよ!!ただ、心配なのが語数。4千語という指定なんだけど、約5600語ですなー。なんか語数とかって+20%くらいまではオッケーって聞いたことあるんだけど、こりゃ、20%どころじゃなくて倍の40%だしなー。まぁ少ないよりはいいだろうし、俺の熱意ってことで!さて、まだエッセイもう一つ残ってるけど、今日は何してやろうかなー!?今日だけは絶対勉強しない!!そんな日ばっかだけど!!

で、今朝方なんだけど、寝ると起きれない気がするから、大学開く時間までブログでもつけてやろうと思いまして。てなわけで、みなさん、あけましておめでとっす。今更だけど、一応言っとかないと。

今回は冬休みのハイライツをお送りしましょう!!でも、手元にある写真がわけあって少ないので、ちょっとだけよーん!

先月18日にここ第二の心の故郷、ニューカッスルを旅立ちまして、Stratford-upon-Avonへ。ここはあのシェイクスピアの生誕の地として有名のようですが、これがそのヤツの生家だ!
ま見かけ以上に見応えはありましたねー。

そのStratfordを拠点にCotswoldsコッツウォルズの街にちょろっと行ったり。これはChipping Campdenチッピング・カムデンというとこ。
ま、よく知らん土地ですよ。

続いて、Broadwayというとこ。ここもCotswoldsの一つ。らしい。
キレイに舗装されてる感じなんだけど、フットパスは野生。ほら。羊が普通にうようよいるんだよ。羊が何匹??眠くなるね。
でも、人はCotswoldsへ歩きに来るんだって。そこにCotswoldsがあるから。

Wariwickウォーリックというとこにも別の日に行きました。これはWarwick城。入りたかったんだけど、時間ないのと超高いのなんのって、断念。
でも迫力ありましたねー。

Stratfordを発ち、今度は南海岸の街Bournemouthボーンマスへ。まぁここに行った理由はお察しください。いや、普通にいい街ですよ。こんなキレイな海岸があって。
海は冬でも悪くないですね。

夕日がいいねー!!絵になってるねー俺!!


Bournemouth滞在中にSailsburyソールズベリーにも行きました。そう、あのリベロの武田でこの俺も知ることになったストーン・ヘンジ!!
でも、ま割とあっさり。ま、石なんだよね、つまるところ。まそんな面白いわけではなかったなー。こんなに笑顔ですけどね。

で、クリスマスの間は例のロンドンの母の知り合いのお家にお世話になったんだけど、ここの写真がわけあって今手元にないんで、またいつかの機会に~。

で、クリスマス後は、ケヴィンの待つベルギー、ブリュッセルへ!!ウキウキしていたのは言うまでもない。ここ滞在中にも色々行きました。

まずはルクセンブルグ。しかし、天候に恵まれず、、。霧!!

なんとなく良さそうなとこなんだけど、あれじゃイマイチ!!
ま、行った国増やした感じで笑。

国旗はオランダと似てるね。さぁ写真の中の俺を捜せ!!見つかるかな??
この写真、なんだかよくわからんが自分でウケる笑。

お次はベルギーのBruggeブルージュ!!ここは歩き方でもべた褒めされてますが、確かに街全体が世界遺産というだけあって、いい感じです!!そう、こんな感じで川もたくさん流れててねー。

道も家もほとんど石というかレンガでできててね。

いいですなぁ~。

ここが中心の広場なんですが、当然この鐘楼に登りました!

眺め最高!!この日は天気も良かったしね!やっぱ天気って大事だね!!


夜もまたいい感じで。
この家々は遊園地みたいですね。

夜景。


Bruggeはこの冬休みの中でも、ほんと一番良かったくらいでしたねー!!是非!!

この後Bruggeでケヴィンと合流して、海岸のOostendeオーステンドという街まで連れてってもらいに!!なぜならマッセル・フリット(ムール貝とフライドポテト)を喰うためだー!!この組み合わせは代表的なベルギー料理らしい。
いやーうまいんだけど、一人分が1.3キロって、、。お残しは許しまへんでー!!

夜の海岸で、ケヴィンの彼女、Julieと!!
最初見たときは、「ええーこのベッピンさんがケヴィンの彼女かよー!?」と思ったり思わなかったり。でも、まじかわいいっすよ。来週ニューカッスルに来ます!!「ぜってーニューカッスルになんか行かねぇよ!!」って言ってたから、感動の再会です!!

ゲーセンで脂肪燃焼!!
ほぼ互角の死闘を繰り広げたけど、やはり相手はホームでこっちがアウェイだからやられました、、。次は日本で勝負!!

さぁ、次はドイツのCologneケルン!!これが昨年の旅納めでしたね。ケルンと言ったら、やはり大聖堂!!
これまじデカい!!bigじゃないよ、hugeだよ!!って感じ!!しかもなんだかどんより暗い!!天気も曇りだったけどさぁー。

もちろん、この大聖堂の塔も登りました。ライン川が流れてますよー。

でも、ケルンはほんと大聖堂だけかなー。美術館とかにも行ったけどねー。

年もこの頃明けて、てか、ニューイヤーズイヴがまじヤバかった!!この写真もない!!残念!!でも、産まれて初めて酒で記憶失ったよ!!少しだけどねー!!

年始はいきなり、ケヴィンの彼女の実家、Julieのお家に1泊だけお世話になることに!!かなりの田舎にあるんですが。しかし、Julieからしたら俺なんて、彼氏の友達と言うけっこー遠めの関係なのによくもまぁ招待してくれるよなー!!ここで、焼き肉みたいな料理、ラクレッタを頂きました!!
焼き肉との違いは、この漆黒のマシンが2層式になってて、下ではチーズを溶かして、それを肉とかにぶっかけて食べるわけです。文字通り、とろけます。

てか、前菜でフォアグラなんかも出てきちゃって、ブルジョワの香りが漂ってました。家も超でかいし!!
いやーおいしい空気と飯、ゴチでした。

ケヴィン家にて、照り焼きチキンを彼に指導。レシピもマスターし、日本の三大調味料、醤油・酒・みりんを手に入れた彼は不自然な程にニッコリ。
でも、こっちの肉って骨とか取り除いてくれてないんだよねー、、。そのまま調理すると食うときめんどいし、料理する前に取るのもだるいし。ケヴィンが「肉から骨を取る会社興そうかな」って何度も言ってたくらい。

冬休み最後の旅はアムステルダムへ!!ここもいい!!川が流れててね!!
このフリットとあっちでは呼ばれるフライドポテトはどこでも売ってて、しかも何故だかイギリスのより、ほんと何故だか超うまい!!油が違うのかなーと思ったけど。しかもベルギーではソースの種類が超豊富で軽く20くらいありそーだった!!で、ソースの中に「サムライ」と「バンザイ」ってゆーのがあったんだけど、どっちもかなり辛い!!こりゃ、何か日本人勘違いされてるね!!辛さだったら、まだ「ハラキリ」とか「カミカゼ」とかの方がまだいんじゃないか。バンザイって、、。ちなみにオススメはカクテルソース。ケヴィンのオススメはアンダルース。どっちも辛くはないです。

ま、アムスは変な街というか、何でもありな感じでしたけど、このアンネ・フランクの家は良かったですねー。けっこー入るのに待ったけど。
ま、何が良かったのかはよくわっかんないけど、ユダヤ人虐待の悲惨さは痛い程伝わってきました。

アムスのダム広場。
歩いてるだけでも楽しい街でした。

ブリュッセル最後の夜は、みんなでウノをしました。
一応説明しよう。右端の二人がケヴィンとジュリー。左から2番目がケヴィンの妹のシンディー。あとはシンディーの友達とか。

まぁそんなこんなで盛りだくさんの冬休みでした。でも、なんだかこの日記淡白になってしまったな。でも、もう疲れてるから許してちょんまげ。これからエッセイを提出しに行かねば!!

最後に、最近仲良くなった日本人の友達の写真でお別れしましょう。この間みんなでラーメン食いました。
左の九州男児がタケシ(サコに似てない??)、その隣はもちろん日本人でなくて、イギリス人のJosh、ま何でここにいたのかは伏せておきましょう。で、女の子が神戸っ子マリコ(たえちゃんに似てないか?)。ついに日本人のお友達もでき、ますます楽しいけど、早くもう一個のエッセイ終わってくんないかなーまじ!!

では、今年もよろしくお願いしますね。今年は帰国の年なんでね!!あー腹減った!!ではまた!!