フォルマッジオのブログ -16ページ目

フォルマッジオのブログ

フォルマッジオのピッツァやカルツォーネ
デザートの紹介。
ドタバタの日々の出来事も綴ってまーす。

こんにちは(*^^*)

フォルマッジオです🍕

いやー今日も暑いー

外は35度はあるかな〜
厨房は、もっともっと暑いですけどね〜〜滝汗


こんな暑い日でもめげずに仕込み頑張ってます(*^^*)

さっき出来上がったばかりなのが
こちら…

{91EF861F-2DD4-4B9B-8C1A-B698F1CB0C3D}

オレンジのアップサイドダウンケーキ☆


フルーツを型の底に並べ、生地を流し込んで焼き、焼きあがったらひっくり返すアップサイドダウンケーキ(ひっくり返すという意味)です。

(材料)18cm丸型
オレンジ  大きめのもの1個
☆砂糖   大2
☆水  大2

卵  2個
砂糖  100g
○薄力粉  100g
○アーモンドパウダー  40g
○BP  3g
○紅茶の葉  大1
無塩バター  80g


*○は合わせてふるっておく。
*バターはレンジで、30秒チンして溶かしておく。
*オーブンは180度に予熱しておく。

①オレンジのコンポートを作ります。
オレンジは3分の2個分、薄い輪切りにし、白いワタの部分は残し固い皮の部分だけ切り落とします。残りは絞って果汁をとっておく。

②耐熱皿にオレンジ並べ☆をふりかけ、ラップをぴったりとかぶせレンジで1分加熱する。

③水気をとったオレンジのコンポートを型の底に並べます。
{254D05BB-6853-47AB-ACBD-6364023E9FEB}

型の底部分だけ、クッキングシートを敷いています。周りは軽くバター塗りました。

④ケーキの生地を作ります。
ボウルに卵を入れてときほぐし、砂糖を少しずつ加えて泡立て器でよくかき混ぜる。泡立て器の跡が残るくらいまでしっかりかき混ぜる。

⑤あらかじめふるっておいた○のこな類を4のボウルに2回くらいに分けていれ、ゴムベラに持ち替えてさっくり混ぜる。まだこなっぽさが残るくらいで、取り分けておいたオレンジの果汁、溶かしバターを入れツヤが出るまでさらに混ぜる。

⑥3の型に生地を流し込み、空気をぬいたら180度に予熱しておいたオーブンに入れ35分ほど焼けば出来上がりです。

⑦焼きあがったら型に入れたまま5分ほど置いておき、粗熱が取れたらひっくり返し型をはずします。


{B7BF2950-5F02-45FB-B86F-30285A66E2CE}

オレンジのアップサイドダウンケーキ


工程は色々ありますが混ぜていくだけの簡単ケーキです(*^^*)

よろしければお試し下さいね〜💕



さあ、今日で7月も終わりです。
暑さに負けず8月も頑張りましょうね😄💓