ホンダ・バモス エンジン始動不良カウントダウン | 【富山県】塗装・板金 ・コルベットの修理 フォルム

ホンダ・バモス エンジン始動不良カウントダウン

 

ホンダ・バモス  HM2

定番のアースケーブルの点検
(エンジンのアースケーブルが断線するとセルモータが回らなくなりエンジンがかかりません)

 

バモスのエンジンはリアに搭載されているため
なかなか点検する機会も少ないので手遅れになる前に確認します

 

アースケーブルはエンジン本体 前側と左サイドに2本あり
エンジンとシャーシをつないでいます

エンジン前側 断線寸前ですね
経年劣化で銅線が腐食→エンジンの振動でワイヤが少しずつ断線
これが切れてしまうとセルモータが回らなくなり エンジンは始動しません

左サイド側

すでに切れてますね・・・


この切れる寸前のアースだけでセルモーターは回っていた事になります

 

 

早速部品注文

外したアース線

作業は簡単ですが10mmのボルトは錆びてボロボロなので注意しないと
頭が滑るので慎重に!

 

左サイドのワイヤは左リアタイヤ側からアクセスできます

 

この部分 シャーシに止まってます

ボルトは錆びてましたが何とか緩みました

左エンジン側面

 

ワイヤには向き有り
前側用 側面用と種類もあるので注意

 

 

こちら過去のブログもどうぞ

 

 

 

 

 

#バモスエンジン始動不良
#バモスセルモーター回らない
#HM1
#HM2

#バモスアース線