バモス エンジン始動不良 | 【富山県】塗装・板金 ・コルベットの修理 フォルム

バモス エンジン始動不良

 

 

おはようございます

今日もいい天気ですね

 

 

 

 

バモスオーナー様から電話があり
ガソリンスタンドで給油後
エンジンがかからなくなってしまったとの事

 


 

現場へ急行し確認
 

 

バッテリー?

シフレバーのニュートラNG?

 

 

セルモーター?

 

 

簡単な所から順番に攻めていきましたが、、、

すべてOK

 

 

現場作業の為 お手上げ状態。。。

 

 

 

 

そしてやっと原因?見つけました

 


 

エンジンのアースケーブル断線。二か所


半信半疑で
ブースターケーブルを使って
エンジンとシャーシをつなぐとエンジン始動!
やっと現場からお持ち帰りできました。。。



 

 

早速 部品注文
持病のようで部品屋さん在庫持ってました

 

取り付けの際 線の向きがあるので注意
外す前によく確認しましょう!

 

この2本のアース線が命とは 心細いですね・・
純正アース線は保護皮膜の無いタイプなので
腐食の進行が早いと思われます
予防策に市販のアーシングキットでエンジンとシャーシのアース補強しておけば安心ですね

 

 

 

 

 

 

 

板金も同時に。。。

 

 



 

板金後は防錆剤 注入。。。

そして 

バモス この部分サビが出やすいので

広範囲に入れます。。。


事故とは関係ありませんが

ウエザーストリップに水の進入があったので念の為シーラー入れておきました。。。

 

 

 

インナーも防錆剤入れます。。。


 

 

 

 

あ、DIYの方も予防策でアクティー、バモスのアース補強オススメしますエンジン搭載位置がリアフロアなので雪国など湿気、雨など過酷な状況で純正アース線は酷使しています。安いワイヤで十分です。

 

 

 


 







 

T様 ありがとうございました。。。




 

おしまい。。。






#バモス
#エンジン始動不良
#バモスアース線
#バモスアース線場所