久しぶりのガッツリ成果 | レアの日々の戯言

レアの日々の戯言

なんの些細も無いレアの日常ブログです。
主に趣味である音楽、ゲーム、他日常の事をつらつらと…。

チュウニズムの話題は良いスコアとかが取れるかどうか、

…なものでいざ書こうとしてもネタが無いと書けないんよね。

まぁ書いてるということは

それなりにスコアが出たって話なんだけども。

 

……と思ったけどまずは舞の話!!

前回の流れからわざわざ舞の話題持ってくるなんて

この曲しかないでしょ!!

だって兎勢なので!!!!(笑)

……それにしても舞のLv12って初SSSでは……

あ、魔族の方何故か苦手で

何回頑張ってもSS超えた程度のスコアしか出ないです…(汗

 

まぁ、舞はここまでで。

本題はこっから!

課題曲の話するのも久しぶりのような!?

開幕にスライドの始点外れて以降AJペース通過……

ぶっちゃけ完全にやらかしたプレー。

AJ狙いで挑むものの、

こういうときにもう一回遊ぶとロクなスコア出ない……

 

 

と思いきやまさかの!?!?

「時の冒険者」AJ達成!!!!

遊ぶたびにチマチマ狙ってたけど全然取れなくて

長々と遊び続けてたけど

先日やっと達成出来た~~っ!

自身の課題曲として挙げてた曲でもあったし

ここ最近のスコアでいっちばん嬉しい!!

プラレ、金レの頃はサビ以降がどれだけ上手く通るかって状態で。

特に厄介だったのが間奏部分。

間奏全部押しにくくてそこだけで

スコア消し飛んでいくこともしばしば…

遊んで腕を上げるうち綺麗に取れるようになって

SSS達成……

好きで遊んでるうちに段々とAJも見え始めて……

で、ここまでの段階にきて

結局最後まで難関として立ちはだかってたのは

序盤の混フレ地帯…………(笑)

正直そこのミスだけでAJ逃したプレー、

3~4回は出してたな……

意外なことにそれ以外の部分は

かなり安定するようになってたんだよね。

サビのフリックとか個人的にはすごくニガテなんだけども。

滅茶苦茶好きな曲で難易度も高すぎなく

良い曲良い譜面。

無事取れてよかった~…!

…それにしてもこの曲のSSSでレート伸びてるって……

たまにゲーム投げ捨てちゃってるのがバレる()

 

残る課題曲は3曲…かな…?

うち2曲はAJ狙い、なんだけど。

…1曲はちょっと厳しいかなぁ……

こっちはまだ希望ありそうなんだけども……

ラストのリズムをさばいてるうちに2アタ……。

連打で出なくなってて安定感は増してるのかなぁと。

ネックなのは連打だったから

あとは緊張せずに捌ききれればと思うんだけど……

 

無理と言う1曲は「XL TECHNO」…

これは無理じゃないかなぁ……

自身の技量が足りてないなぁと…。

開幕からどうさばくのが正解か分かんないし(笑)

いやそこ上手く通過してもどうせ他の場所でミスる…。

そんな感じで至る所に不安な場所があるので

今期課題として達成は困難かなぁ…。

 

残り1曲は赤譜面の理論値なんだけど

最近精度詰めしてないから

むしろ最盛期より落ちてるような……

こんな調子だしこの課題も厳しい現状……。

最近は紫のスコア狙いが圧倒的に多いからなぁ…

 

さてさて次の曲~。

「レータイスパークEx」やっぱり出ました!SSS!!

ちょっと頑張ったらまた伸びたのでその日のうちに取ってしまえと。

…で、上記のSSS出す直前のスコアが……

…更新点数を見ると分かるんだけど

お見事なSSS寸踏みました、またかよって(笑)

…その日のうちにすぐに片付けられてよかったけどね……

ただSSS取れたとはいえ

ラストは運ゲー仕掛けてた感否めないのが正直なところ。

もっと実力で取れるようになりたい……

 

お次もLv13…。

こんな曲伸びると思ってなかったし

まさかSSS取れるなんて考えもせずだったんだけど…

「BlazinG AIR」SSS!?!?

狙ってる曲でスコア出ないのに急に出てくるの何!?

謎すぎるんだけど!?!?

……一度遊んだらSSからSS+まで爆伸び(笑)

続けてワンプレーでさらに伸びる……

これもしかして取れるのか…と思い粘った結果がコレ。

全くマークしてなかった楽曲で

アッサリSSS出ちゃったのでかなりビックリ。

中々話題にも出てこない曲だから

世間的に簡単なのか難しいのかもサッパリ。

けど割と面白いところが取れたのかも、と思ったり。

開幕の乱打地帯は

指をもっとうまく使えればいいんだろうけど

見たままにガチ押ししてたので

将来的にはもう少しスマートに取れればなぁ……

ただ程よい難易度で叩いてて物凄く楽しいポイント!

SSS掛かってるときのラストでのワンモアは

滅茶苦茶心臓に悪いけどね……

ブン回し地帯も今となってはもう余裕余裕!!

……微妙に片手処理させられる部分があるから

そこだけはかな~り怪しかったけど……

左手の方が指も腕も動くんだけど

タップが左側に来る時って

右手のブン回しに注力しなきゃいけないせいで

左側のタップの方がよくポコポコ言わせてたかな……

そういえばこの曲も1度お見事なSSS寸踏みました()

SSS寸魔神辞めたい(笑)

 

後は適当に~。

実は個人的に苦手な曲。

エアーから振り下ろしのフリックって

もうアレのおかげでニガテ意識しかなくて。

…というか始点終点のフリックが大嫌い。

近頃ようやくコツ掴めて

取れるようになってきたかなぁって…。

でも相変わらず「Magic」のサビとか

「Doll Judgment」のフリックって相性悪すぎて

未だにフルコンボすら出せてないしね……

特に「Doll Judgment」の通過率は最悪……

…この曲もフルコンボすら出てなかった例の一つなんだけど

フリックさえ通ってくれればまぁ、ね…。

ポプアニの中でダントツ好きな譜面が意外にもコレ。

スコア微更新で挙げたんだけど

もう3度目のAJってのが驚き…。

好きな曲は数多あれど

譜面も必ずしも大好きかって言われるとそうでもなくて。

遊んでて楽しい譜面、観てて楽しい譜面、

自分の得意不得意の傾向もあるんだけども

今ドンピシャで合致するのってコレと「ヒトリゴト」…くらい?

厳しめに絞るとこうなるかな……

ちょっと下げると

理燃、パラパラ、軽音、

中二病、ニホンゴワカリマセンも挙がるかな…

後半2曲は譜面評価高め。

中二病はサビの飛び跳ね部分が良し、

ニホンゴワカリマセンもサビのスライドが楽しい。

あ、必ずしも出来る譜面ばかりを

楽しんでるわけじゃないって事は

一言言っておきますね。

「狩猟戦旗~REQUIEM」なんてここ最近だと自分の中で

一番のダークホース(笑)

間違いなく次回以降の課題に据える曲。

 

さて今回はこんなところで~。

一つだすのにも苦労してるのもあるし

そもそもLv12以下を遊ぶことが多いせいで

リセント枠が全く安定しなくてMAXレートは

全然伸びないんだけどもしかしたら

近いうちに伸ばせるかも……?

狙ってる曲がSSS出てくれればなぁ……