T260Gの出番ですっ! | レアの日々の戯言

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ログインしただけで幸せだった~!

半年経ってるけど実装おめでとう!!

T260G!!

 

イベントもう終わったけどな!!!!!!

 

さてさて4凸したうちのT260G!!

引いたんだし……使ってあげなきゃね!!

以前に比べてプレイの頻度自体が落ちてしまってるので

イベント期間中に技Lvを99に、…なんて無~理~。

伸びしろ道場も現在6回可能だし

ちょっとずつ上げてはいるけど……

まぁ何処にでも使いまわしてるだろうし

そのうち勝手に終わってそう(笑)

技構成は……1個目は後述。

2個目の「自己修復」は自己バフ。

最大2回乗せ可能な溜めと3Tのリジェネ。

回復も付いてるのが面白いところ。

長期戦を見据えてHPを温存しつつ

ボス戦に備えられる…のかな?

 

補助スキルの1つ目は奥義加速と無敵付与。

2つ目はダメージ上昇と不動付与。

どちらも1回とはいえダメージや異常を防ぐ効果は

言うまでもなく強い……

スキル名も良いね~…!

特性スキルの「メタルボディ」はLv110で習得するスキル。

不動付与。……×3!!

状態異常に対する耐性の高さよ……

なんだか前作を思い出させるなぁ……。

もう一つ見えてる「拡張スロット強化+1」は

従来のキャラクターのアクセサリー枠に関係。

通常のアクセサリーは装備不可と…。

で、何を装備するかというと……

全く別個に拡張パーツというものが同時に実装。

これをアクセサリーの枠に装備出来るんだけど……

初期状態だと☆3のものしか装備出来ないんよね。

そこで特性スキルの拡張スロット強化。

このスキルが二つ習得可能なので…

これを習得することで

☆4、☆5の拡張パーツも装備できるようになると。

今現在の☆4以上は……

☆4にはナカジマ遊撃ボード。

☆5にはラグランジュシステム、と…この二つだけ。

これから増やしてくれるのかな?

けどこの二つ見えてるだけでも

わざわざ特性スキルを習得する価値は大いにあるはず…!

☆5のラグランジュシステムなんて

開幕奥義発動可の状態に出来るわけだし

特定種族のみとは言え…

特効付与をアクセサリー枠と特性スキルで与えられる!

前者は武器+特性スキルで、

後者も一応銀武器で一種族は対応出来るけどね。

まぁ二種特攻を持たせてもバッチリ生きる場面は少ないかぁ…。

特効敵が出てくるとも限らないしね…。

それにT260Gが即座に奥義撃って

有利を取りにいく場面もあまり浮かばないか…

奥義に関しては今後もっと生きそうなキャラが

出てからの方が恩恵分かりやすいのかも。

 

…☆4ナカジマ遊撃ボードの方が分かりやすいね。

これは☆4なので拡張スロット強化は1つで装備可能に。

この特性スキルの習得に必要なポイントは40。

40を使って付与される効果が

攻撃、素早さ+16…

それに加えて状態異常付与率+40%!!

他のキャラだとポイントを40+30使って習得可能な組み合わせ。

それに使ったとしても40%なんて数値じゃなかったよね、

他のキャラは+25%です。

少ないポイント数で明らかに大きな効果を与えられてるのが

ハッキリと分かるはず!

これならこの拡張スロット強化の恩恵が分かりやすい!!

 

 

 

………ってアレ???

ちょっと待って?

T260Gの技で状態異常に関係するスキルなんて

無かったよね???

T260Gが使うのであれば

結局攻撃と素早さが上がるだけで

お金を使って特性スキル習得したのに過ぎないじゃん!!

アクセサリー枠潰して習得してるんだから

最終的には損してるじゃん……

 

…と、思いきや。

ここで放置していた1個目の技について解説。

 

………この技、「装備武器」によって

変化します!!

今現在実装されているのは

・猛虎プログラム(タイガーランページ)

・ヘビーレールガン(ヘビーレールガン)

・ソニックブラスター(ソニックブラスター)

・火炎放射器(火炎放射)

・医療パック(医療パック)

……以上の5個。

上記の武器を装備することで

1つ目の技が( )内の技に変更されるという仕様。

これによっていろんな場面で活躍させることが

出来そうで面白いなぁと…!

肝心の状態異常に関連する武器も実装済み、

ヘビーレールガンが防御デバフを与える技となってます。

 

 

…でも状況に応じて付け替えを考えないとだし、

上でも言ったけど☆5のラグランジュシステムは

全ての戦闘で必須になるスキルでは無いとも言えるから

そういう場面では他の特性スキルの習得に回した方が

より強くなるはず…。

…となると一度リセットしてそれを習得しなきゃいけない……

で、また☆5パーツを装備したくなったら

次はそれをリセットして

拡張スロット強化を取らなきゃいけない、と…。

そういう側面も含んでるなぁと感じた次第…。

 

あと…加入直後の技威力は物足りない気がする……

技レベルの上昇に伴って上がってはいるんだけど。

全部がレベルに依存してるおかげで

低レベルのうちは威力不足が明らか……

上げ切ってしまえば何の問題もないんだけど

すぐに使う場合は注意が必要かな…?

 

それに特性スキルだけなら上回れるとは言え…

武器スキルに状態異常付与+がない以上

武器+特性スキルでの異常付与特化の場合じゃ

他よりも劣っちゃうんよね。

将来的には付与+が付いた武器も出るかもしれないけど

武器を変えると技も変わっちゃうわけで……

その武器の技での付与率を高めることしか出来ないんよね…

ヘビーレールガンの防御デバフの確実性を高める、

…という構成の運用はどうしても不可能…

 

闇属性という面も相まって無考えに運用しても

器用貧乏になり得る可能性もあるなぁと……

上手く使ってあげたいもんだ……

 

 

毎回毎回数多のユーザーから好評の

キャラ紹介はこんな感じ。

原作のエンディング懐かしいなぁ…………

説明自体は特筆することも無く割と普通かな、と。

まぁ最初のキャラなんだし主人公なわけで…

むしろ普通であるべきだから全然オッケー。

この辺りはサブキャラの方が面白み含まれそうだし

もっと後期に違うverが実装された時が楽しみかな?

 

 

 

さてさて今回のイベントのお相手は……

 

ジェノサイドハート!!

 

ラスボスだーーーーー!!

補助スキルとクーンの奥義による防デバフ撃ちこみ、

トドメは勿論!!

「オクタッドランページ」!!

12万ダメージ!!

 

旧インサガで大活躍した

この技がまた見れるなんて!!!!

モクぶった切った時は爽快だったなぁ~……

 

じっくり編成組んで遊んで無かったので

倒すシーンだけ。

もうちょっと他のメカも実装されてたら

原作意識のパーティーでも遊んでたんだけどな……

自身がリュートを持ってないってのもあって

どうにも今一つなパーティーしか組めなかったので

編成では遊ばず。

また機会が来たらその時には……!

 

 

ジェノサイドハートの「カーネイジ」もしっかり撮った!

原作では即死の追加効果だったけど…

今作ではなんと!

サガフロ1以外を始末する効果です!!(大嘘


ハイ、補助スキルで見事にフロ1キャラが

全員無敵付与してたせいで

全く脅威性が分かんねぇ……

攻デバフは戦闘がもつれ込んだら

とんでもなく大変なことになりそうには感じたけどね。
敵が使う攻デバフ凶悪……

まぁこの技は演出点が100点だけど(笑)

動画撮って今更だけど倍速しなきゃ良かった……

倍速でゲームするのが当たり前になってるから

すっかり忘れてた……

次回以降気を付けないとね。

……する機会いつあるんだかってレベルになるけど(笑)

 

いつもは道中とかの様子も書いてるんだけど

自分のプレー自体かなり後方を走ってるし

正直最終戦の様子だけ残せればいいやって感じなので…(汗

というわけで書きたいことは書いたので

今回はこんなところで〆~。