プラスのお時間 | レアの日々の戯言

レアの日々の戯言

なんの些細も無いレアの日常ブログです。
主に趣味である音楽、ゲーム、他日常の事をつらつらと…。

さぁチュウニズム、

クリスタルプラスです!!

バージョンアップデートで楽しみなのは

何といっても楽曲の追加!!

何曲か消えちゃった分、

また新しい曲が一気に入るタイミング…。

どんどん遊んでいかないとね。

 

他にもイベントマップがたっくさん!!

コロナ影響で特に多いのか

長らく空いたせいで忘れてるだけなのか

一気にマップが増加……。

つい最近まで∞マップ走ってたくらいだったのになぁ……

しばらく行くこと無いだろうな…あの量じゃ…(笑)

∞走ってると言っても入り口くぐった程度ですけどね。

さてまずはすぐ終わるイロドリマップ、

新曲到来、コラボのアーケア。

…他のコラボは触りだけでもいいかな。

クリスタルの楽曲が物凄く気になってるので

真っ先にこっち進めたいんよね……。

…13+の楽曲は滅茶苦茶難しいとのウワサだから

多分赤譜面しか触れないのがちょっと残念。

一応プレーはするけども……。

 

さぁ~ってと!!

クリスタル“プラス”、開幕~~~~~!!

うおい!?「ハレ晴レユカイ」削除しといて

まさかの「God knows…」かよ!?

これ収録されたの予想外……。

つい先日太鼓に吸われた~…

な~んて話をTwitterの方でしていたところに

不意のチュウニズムへの収録…

まぁ以前にも言ったように

ニコニコ黎明期から触れてる身ですし

この辺りの楽曲は普通に嬉しいんですよね。

サクッと遊んでAJ取ってきましたっと!

最近の譜面はストレス無く遊べるなぁ……。

いや「ハレ晴れユカイ」は全然マシな部類だったけどさぁ。

 

この「God knows…」が収録された件についてはもう1個だけ。

版権曲の扱いってどうなってるのかは

よく分かんないんだけど…

もしかしてあり得るのかなぁ…ってちょっと思っちゃう。

この作品、チュウニズムではもう切れてるんだけど…、

他音ゲーで収録されてる訳だし…。

今回は継続的に同作品の曲が残ったから例外なのかなぁ。

でもでも今を駆ける作品だと思うよ?

メディア展開だってまたするんだし!

それにmaimaiの方には残ってるじゃん!!

可能性無い…訳じゃなさそうだけどなぁ~……

儚い希望なのかなぁ。

 

……さて次~。

アーケアコラボは楽曲解禁!!

実は「Auxesia」、アーケアの方でも未プレイ。

…どころか買ってすらないんよね……。

けどアーケアの楽曲にハズレなんて無いんだし

まぁサッサと解禁しちゃおう(笑)

ということで速攻進めて遊んだんだけど……

この曲滅茶苦茶楽しい………!

単純に今の自分のレベルでいい感じにプレー出来るし

譜面もかなり好きな感じで!

あと案の定曲も良い!(笑)

叩いてる途中でノリノリになってノリ過ぎたら

あらぬところ叩いてミスったというね、何してるんだ(笑)

それぐらい楽しかったこの曲。

上のスコア、驚くことに完全初見だけど……

ノリだけで取ったようなものなんよねコレ(笑)

これはチュウニズムで遊ぶだけでなく

むしろ本家の方で買わなきゃダメだね…。

 

そうそう、アーケアと言えば今回もう一つ!

今更と思うかもだけど

「Axium Crisis」や~っとSSS出せたっ!!

サビでの折り返しの階段、

終盤で出てくる拘束状態でのタップ処理、

全体的に交差多めという厄介さ……

技術の要求される楽曲で

なかなか綺麗に通過出来なかったんだけど

先日ようやく達成!!

長らく引きずってたので決着付いたなぁと。

AJ狙いは……ちょっと厳しいかなぁ……

何にせよ目指すならまずはフルコンボ出したいところ。

 

 

イロドリミドリが屈指のネタ曲引っ提げてきやがった……

「conflict」自体に罪は無いんだけど

公式で歌うもんじゃないでしょーよ……

楽曲は少し前にエイプリルフール企画で収録されたもの。

……それを通常譜面にして持ってくるとは……

嘘譜面の方はひっどい(笑)譜面だなぁと

思いながら見てたので……

コレ遊んでるとき正直焦った……

だって全く同じ譜面流れてくるんだし!!!!

そりゃビビるっての!!

さすがにそんなヤバいことを通常譜面でしないよな……?

と、プレー中ずっと考えてましたが

問題なかったので一安心。(サビは2発だけ飛んできたけど)

Lv13ではあったけど余裕で挑める譜面だったので

ちょっと頑張ってSSSゲ~ット!!

……ノーツ数多いから許容も広いしね…。

でもそんなことよりも。

どう考えても歌う曲じゃないですハイ(笑)

通常譜面にしても前提からして

ネタに振り切りすぎてるっての……

 

イロドリ楽曲からもう一つ~。

「光線チューニング」のイロドリミドリver。

色々な譜面を遊んでる人からすると

面白い譜面だなぁと感じれる曲。

なんせ他楽曲の譜面が沢山放り込まれてるわけだし。

「光線チューニング」とは言いつつも…

・ラブシャイン

・布要素

・文字も作る

・言わずもがな、もちろん本家要素

詳しい人はもっと見つけれるような気がする…。

譜面の作り自体は面白いんだけどニガテ地帯あって

ロクにスコア出ないんよねこの曲……

回転フリックは相変わらず掠りもしないし

フリックスライドもすっぽ抜けるし!!

SSS出たときは見事に全部当たったけど

そうそう上手くいかないんよね~……

珍しく通ってよかった…。

 

急に古い曲を投げ込む……

気が向いたら遊ぶ曲だったり…。

地味ながらすこ~しずつ伸びてるんよね……

元々曲が好きだったんだけど

最近になって譜面自体も楽しめるようになってきたかなぁと。

ラストの片手トリル以外は

練習次第でもっと伸びそうなんよね…。

こういう譜面も遊べるようになるとますます楽しくなるなぁ…

難しいけど!!(笑)

 

コースの話~。

Ⅲ帯奪還は、よ…ゆうではないかな……

2曲目難しいんですが……

とはいえSSくらいはまたいずれ頑張らなきゃね。

 

問題のコースⅣ……。

 

最後の曲って、スコア取れないんだけど…………

 

まぁ分かってた。

しかし前回追加された曲者コースよりは

希望見えてるかな。

上2曲はSSS狙えるスコア出せるはずだし、

アリアもミス減らせるはず……。

このコースはクリアしなきゃ、だ。

 

 

最後~。

…普段こんなところに注目なんて向けないんだけどさぁ。

 

 

 

………………

 

 

……………ん?

 

 

…えっ、ちょっと待ってこの構図って……?

 

 

ペンギン2体の構え方、立ち姿も見事にアレ(笑)

一人で大笑いしたよ……

前回に続いてやってくれたな運営よ……

今回「ロシェガメの洞窟」なんて

イベントマップがあるんだけど……

大量のカラットが拾えるんだとか…!

しかし奥にはボスが待ち受ける……!!

って…どっからどうみても

FF5の「ギルガメの洞窟」じゃねーか!

前回に引き続きなんてことしてくれてんだよもう(笑)

マップの最後なんて言わずに

洞窟の途中で突然に

キャンセル撤退難度変更不可の課題曲を

ブン投げてきてくれてもいいんだよ?運営さん?

ネタ知らん人から大ブーイング飛ぶか……

個人的には走りたいけど

特に称号みたいなのがあったりするわけじゃないからなぁ…

あったら最優先で走ってるんだけどな…。

 

とまぁこれでクリスタルプラス開幕記事〆かな。

バッチリとSSSもAJも出せて幸先の良いスタート!!

あ、新規の目標何にも考えてないや……(汗

ま、まぁそのうちにかな…