火古戦場お疲れさまでしたっ!! | レアの日々の戯言

レアの日々の戯言

なんの些細も無いレアの日常ブログです。
主に趣味である音楽、ゲーム、他日常の事をつらつらと…。

ようやく火古戦場が終わって自分としては一段落!!

コンシューマーへのモチベが上がり気味なのもあって

時間泥棒との距離を空けないとなぁと…

イベントとかは見るけど箱開けは無理せずに、かな。

石と武器の確保だけでもいいかも…。

一朝一夕にどうにかなるコンテンツばかりじゃないから

どうせ気長に進めていくしかないし。

ゼノ武器作成に使った餌の補充もデイリーを

サボりがちなおかげでイマイチ補填出来てないし。

そもそも今明確な目標見えてなくて

グラブルのモチベ自体が低めなんよね…

十天衆ウーノの最終をちびちび進めることと

土古戦場までに土属性を強化する、

くらいでいいかな…。

いきなりフェードアウトってことはないだろうけど

何か見つけない限りは低空飛行かなぁ……。

 

さて古戦場の話。

今期は頑張ろうと編成は5月のうちから練ってたんだけど……

まぁ結論から言うと初期案は没という…。

相当準備できなきゃ通常軸で犬殴るのは難しいなぁ……

結局のところメカニックで奥義軸組むのが

一番手っ取り早かったという。

手軽に大火力出せるコロッサスもいたしね…。

そんなわけで主人公1、2アビ、

ユイシス1、3アビとシヴァ召喚から攻撃開始、

というのが一番早かったかな……。

ユイシス…、シヴァ召喚だけじゃ全然足りないんよね。

自前の3アビで奥義性能引き上げないと話にならずで。

1アビは馬鹿高い威力+全体の火力引き上げ狙いなので

(火力引き上げは微々たる効果かもだけど…)

外せないし…。

主人公1、2アビは使わずではどうしようもないので

ユイシスの3アビを切れない以上ここらが限界…

まぁここまで詰めれただけでも上出来なのかな。

それにここまで詰めても

片手間にフルオート放置の方が多かったし(笑)

ポチ数減らす努力してたのはなんだったのか…(汗

 

あとは本戦でのエッセr……じゃなくてエッリルの話。

90ヘルは火力編成にして

石もキッチリ使っていけば3Tで沈んでしまったという…(笑)

95ヘルからは手動で相手しなきゃ無理だったなぁ……

上手いこと回ってくれた場合に

何度か倒し切ってるのも見てるんだけど

25%を過ぎてから全滅してること多数だった感じ。

悪いパターンを引いたときに

半分すら割ってなかったことが2回ほど…

…一体どうなったらその展開になるのさ……。

周りの全員95ヘルはフルオート安定させてたから

なんだか悔しい……。

これでもパーティーを

とっかえひっかえの試行錯誤はしたんだよ?

まぁ主人公のアプサラスは固定だけど()いや原因そこでしょ……

100ヘルなんだけど……

まぁ問題はコイツだよね…。

と言っても風対策の手段はいくらか持ってるし

手動で相手するならガチガチに守り固めていけば

ポーションもあるし特に問題はない相手かな……

…とかいいながら防御策はアテナしか使ってないけどね……。

敵の火力高くて全然耐え切れないんよね……。

とにかくHP盛ってやろうと

今回試しに両面アグニスで突入。

でもHP4万あっても

アッサリ削り飛ばしてくるのなエッリルよ……

ポーションの回復量が割合だから

結果的に耐久力向上にはつながるんだけどね。

それでも控え二人ともが

活躍見せる状況になるくらいにはギリギリ…。

あとはこっちの火力だけど

属性攻撃の部分が無いから欠陥もいいところ…と思いきや

意外と火力も問題なさげ……。

通常攻撃以外は結局頭打ちだったので

両面アグニスでも全然問題ないなぁと。

通常攻撃もクリティカル発生による期待値が上がるから

もしかしたら上かも…?

HPやクリティカルを

更に重視した編成案も挙がってくるから

両面アグニスも一考の余地アリなのかな?

う~ん、そうなると属性枠に乗る進境スキルとか

属性強化を出来るシヴァが欲しくなってくるなぁ…

ま、今は置いとこ……

 

それにしてもまさか今期Bクラス入ると思わなかった……

完全にジタン氏のおかげ……

と言ってもうちの団長も相当回してたみたいだから

もしC相手なら団長だけでも全勝かますくらいは

してくれてたんじゃないかな(言い過ぎ?)

で、今期の対戦結果はというと…

初日は開幕時点で引き離してるという……

2日目は一人で圧勝という訳にはいかなかった感じだけど

皆で追い上げてそのまま引き離したかなぁと。

3日目の相手はいくら何でも分が悪くて

敗北は仕方なかったな……

質も量も相手の方が断トツだったし……

4日目も起きた時点で

すでにデッドヒート繰り広げた後っぽかったんよね…

諸事情で自分の用事済ませてる間に

友人二人が引き離してたし…。

結局終日誰かが走ってたおかげで

追い付かれることもなくそのまま勝利…。

皆お疲れさまでしたっと。

 

まぁそもそも今回は前回ほど

自分は頑張ってないんですよね。

(…とか言いつつ前回の水古戦場と

 貢献度そんなに差が無いんだけど…)

あれだけ散々強化に走り回ってたのに

いざ当日!というところで

モチベが完全にヴェスペリアに吸われてるというね!

(テイルズ久しぶりにしてもあんなハマると思わんかったんよ…)

古戦場=虚無だから尚のことしゃーないでしょ(言うな

あとやっぱり元々近頃落ち気味だったのも影響してるかな……

多忙という訳じゃ無しに

アーカルムの消化も滞ってる辺りね……

記事執筆時点で10枚溜まってるからマズイ……。

まぁ無理せずに続けていかなきゃね……

ゼノイフのような雪辱戦ももう無いし

のんびりと遊ぶことを重視しないと…。