先日部屋を整理していたら見つけました。
写真は去年の物ですが…

モンサント社の遺伝子組み換え技術の説明会の際にお土産としてもらったものです。

$食を再定義しよう!


こんなに堂々と「遺伝子組み換え大豆使用」が書かれてある納豆も珍しい。

$食を再定義しよう!


原材料にもしっかりと「遺伝子組み換え」の文字が…( ̄Д ̄;;

流石にビックリしました。。。説明会は意外と人も多く、関心の高さが伺えました。
私自身は、農業の発展的継承という観点からこの技術を用いた農法はとりあえず選択肢には入っていませんが、食べる分に関しては現時点で何か問題があるようでは無さそうです。

味も至って普通の味でした。

遺伝子組み換え技術に関してはよく騒がれていますが、「食」という大きなカテゴリで見た時に、
これだけじゃなく、他の問題についてもっと関心を持ってもらいたい部分が多いなーと素直に感じました。

消費者に伝えるべきことがまだ山のようにあるということと、
なかなか社会は変わらないということを改めて認識した1日でした。