こんばんは^^
$食を再定義しよう!

今日、稲の花が咲きました!!!


5月22日の田植えだったので、出穂がちょっと早いかなーっとは思いましたが、今年は初めての挑戦だったのでとりあえず一安心^^

少し気がかりなのは、止め葉の長さが40㎝近くあること…
葉数/茎も全体的に4枚が多く、おそらく減葉傾向かと。。。

分けつ数も少ないものがあり、少し減収するかなー><

原因は、田植え時期が少し遅れたことと育苗で苗を揃えられなかったこと。
水が相対的に少なかったこと。さらには秋起こしが遅かったこと。

稲藁が完全に分解される前に水張ったので嫌気性のバクテリア分解からメタンガスが発生して
根を痛めたことも影響してると思います。

来年の改善点がたくさんありますが、とてもいい経験を積む事ができました。

まだまだ収穫までイノシシとの飽くなき戦いが待ってますので油断は禁物…

登熟まで約30日。収穫が楽しみです!